結婚指輪(マリッジリング)を選ぶときに気にするポイントとして、主にデザインと価格が挙げられます。しかし、着け心地も重要なポイントです。そこで今回は、着け心地に影響する要素や試着の際に確かめるポイントなどをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。 

 

結婚指輪は着け心地を確認することが大事

着け心地を左右する4つの要素や試着のポイントを徹底解説! _2

冒頭でもお伝えしたように、結婚指輪を選ぶ際にデザインや価格を重視する方は少なくないもの。しかし、結婚指輪は長く身に着けるため「着け心地」を確認することも大切です。万が一、着け心地が悪いと感じる結婚指輪を選んでしまうと、外してしまう可能性があります。結婚指輪は何度も買い替えるものではないため、購入する際は着け心地も確かめるようにしましょう。 

 

着け心地に影響する4つの要素

着け心地に影響する要素は、「厚み」「幅」「内側の丸み」「外側の装飾・形状」の4つです。それぞれ詳しくご紹介します。 

厚み

指輪の厚みは、側面から見たときのリングの薄さ・厚さを指します。厚みが薄いと左右への指あたりが軽減されるため、結婚指輪を着けていないような感覚を得ることができます。ただし、重さも抑えられるので「重さがあるほうが良い」という方は厚さのある結婚指輪を選ぶと良いでしょう。

指輪の幅は、着けたときの細さ・太さを指します。幅が細いとリングが指に触れる範囲が狭くなるため、指なじみが良いのが特徴です。反対に、幅が太いと結婚指輪の存在感が増します。指輪の幅によって施せるデザインが変わるため、それも踏まえた上で自分に合う着け心地の良い結婚指輪を探しましょう。 

内側の形状

リングの形状には、大きく分けて「甲丸(こうまる)」と「平打ち」があります。 

甲丸にはいくつか種類がありますが、「内甲丸(うちこうまる)」と呼ばれる形状は、リングの断面が半円形でかまぼこのような形をしています。肌に触れる内側のふちが丸みを帯びて角がないため、着用時の指あたりがやわらかく感じるのが特徴です。 

  

平打ちは、リングの断面が長方形になっている指輪です。手の形や指輪の厚みによっては、指あたりが気になることもあるかもしれません。平打ちでも内側の角を落としてやわらかく仕上げたリングもあるため、スタッフに確認しておくと良いでしょう。 

外側の装飾・形状

繊細なデザインは指を美しく彩ってくれますが、指にあたって気になることもあるそうです。気に入ったデザインの結婚指輪を見つけたら、実際に試着して指あたりを確認しましょう。 

ラザール ダイヤモンドの結婚指輪一覧

 

結婚指輪の試着の必要性

着け心地を左右する4つの要素や試着のポイントを徹底解説! _3

結婚指輪を選ぶ際は、必ず試着をするようにしましょう。なぜなら、結婚指輪を実際に着けてみないと着け心地を確認することができないからです。また、指輪のデザインを見たときと着けたときの印象が異なる場合もあります。サイズを合わせる必要もあるため、雑誌やウェブなどで気になる結婚指輪を見つけたら、ジュエリーショップに試着の予約を入れましょう。事前に予約しておくと、混み合う夕方や週末もじっくり試着することが可能です。 

 

試着で確かめるポイント

ぴったりサイズの結婚指輪を購入するには、気になる指輪を実際に着けてみて、着け心地などを確かめます。わからないことはスタッフに聞くことも大切ですが、サイズに関しては人それぞれ感じ方が違うので自分の感覚で選ぶのも一案です。以下では、試着をする際のポイントをご紹介します。 

サイズ感

ブカブカだと知らないうちに外れてしまいますし、結婚指輪がぴったりすぎるときつく感じることも。スタッフからアドバイスを受けながら、自分にとってしっくりくるサイズの結婚指輪を探しましょう。 

指あたり

結婚指輪が指にあたる部分がないかチェックします。指がまっすぐのときだけでなく、指を揃えて伸ばしたり折り曲げたりして痛くないか確かめましょう。 

手を動かしてみることも大切

指はもちろんですが手を動かしてみて、指輪の重さや、指あたりが気にならないかチェックしておきましょう。 

時間帯を変えて試着する

指の状態は午前中と午後で変化します。午前中に試着してぴったりだったのに、夕方に着けてみるときつくて入らないこともあります。 

購入前に違う時間帯で2回、試着してみてください。 

 

アフターサービスの確認も忘れずに

着け心地を左右する4つの要素や試着のポイントを徹底解説! _4

結婚指輪は長年身に着けるため、購入前にアフターサービスの確認も忘れずに行うことが大切です。 

アフターサービスには、例えば「サイズ直し」があります。結婚指輪を長年身に着けているとサイズ変更が必要になるときもあるはず。その際、アフターサービスでサイズ直しを行うことにより、今の自分に合った着け心地の良い結婚指輪に仕上げることが可能です。 

このほか、アフターサービスには「クリーニング」「リペア・修理」「宝石の留め直し」などがあります。各ブランドによってアフターサービスの内容が異なるため、結婚指輪を購入する前に確認しておきましょう。 

なお、結婚指輪を購入した店舗以外で修理などを行った場合、状態によってはアフターサービスを利用できなくなることもあります。結婚指輪のメンテナンスを依頼したいときは、購入した店舗へ確認するようにしましょう。

ラザール ダイヤモンドのアフターサービスについて

 

まとめ 

結婚指輪を選ぶ際、デザインや価格を重視することももちろん大事ですが、長年身に着けることを考えると着け心地にもこだわることが重要です。そのため、結婚指輪を購入する前に必ず試着をして、着け心地を確かめるようにしましょう。 

 

 

更新日時:2024.01.15