花嫁の美しさを引き立ててくれるブーケ。ドレス姿を華やかに、より美しく見せてくれる名脇役です。選ぶ際には、ドレスとの相性を考えるのが鉄則。この記事では、ドレスとブーケの相性についてご紹介します。

【ブーケにはどんな形があるの?】
ブーケ選びをする前に知っておきたいのがブーケのデザイン。以下にご紹介していきます。

ラウンドブーケ……正面から見ると丸い形のブーケ。コンパクトで、愛らしい雰囲気があり、最も人気があるデザインです。

オーバルブーケ……やや縦長で下が少し細くなった楕円形のブーケ。ある程度のボリュームがあり、クラシカルなイメージになります。

キャスケードブーケ……滝が流れるようなラインが特徴。華やかでゴージャスなイメージです。

クレッセントブーケ……三日月のように弧を描いたシルエット。優雅な雰囲気があります。

クラッチブーケ……花を無造作に束ねたデザインで、ナチュラルな雰囲気です。

アームブーケ……カラーやチューリップなど茎がすっきりと長い花をそのまま束ねたブーケ。スタイリッシュなイメージです。

ボールブーケ……球体のブーケでキュートなイメージ。リボンなどで持ち手を作り、腕にぶら下げるようにします。ドレスの他、和装にも似合います。

リースブーケ……リースのような形をしたブーケ。輪に腕を通すか、持ち手をつけてもいいでしょう。

バッグブーケ……バッグの形にしたブーケ。持ち手はリボンやパールなどで作ります。

メリアブーケ……花びらを一枚ずつ重ねて、1輪の大きな花に仕立てたブーケ。華やかな雰囲気があります。

【ドレスのデザインから選ぶブーケ】
ブーケはドレスの雰囲気や色に合わせて選ぶものですから、ドレスごとに用意するのがお勧めです。どんなドレスにどんなブーケが似合うのか知っておきましょう。

<Aラインドレスにお勧めのブーケ>
すっきりとしたシルエットのAラインドレスは、どんなブーケとも相性が良いのが特徴です。とくに相性がいいのは、ラウンドブーケやオーバルブーケ、クラッチブーケなど。ボールブーケやバッグブーケ、リースブーケなど個性派ブーケもお似合いです。

<プリンセスラインにお勧めのブーケ>
ボリュームのあるプリンセスラインのドレスには、オーバルブーケがお勧めです。かわいらしいイメージでまとめるのなら、ラウンドブーケやリースブーケ、ボールブーケなども。ゴージャスな雰囲気でまとめるのなら、キャスケードブーケもいいでしょう。

<スレンダーやマーメイドドレスにお勧めのブーケ>
すっとしたシルエットのドレスに似合うのはなんといってもアームブーケ。大人っぽい雰囲気に仕上がります。縦に流れるラインのキャスケードブーケやクレッセントブーケもお勧め。ドラマチックに装いたいのなら、メリアブーケを合わせてもいいでしょう。

<エンパイアドレスにお勧めのブーケ>
縦ラインが強調され、ナチュラルなイメージのあるエンパイアドレスには、アームブーケやクラッチブーケなどが似合います。少しボリュームを出したいのなら、オーバルブーケを合わせても素敵です。

<ミニドレスにお勧めのブーケ>
愛らしい雰囲気のミニブーケにはコンパクトにキュッとまとまったラウンドブーケがお似合い。また、メリアブーケの他、ボールブーケやバッグブーケ、リースブーケなど個性的なブーケもいいでしょう。
また、ドレスと合わせて結婚指輪や婚約指輪をアクセントに入れて写真を撮るのも思い出に残ります。

花嫁姿には欠かせないブーケ。ドレスのデザインに合わせて、バランスよく見えるブーケを選びましょう。