自分の中では結婚の意思が固まっていても、「なかなかプロポーズするタイミングを決められない…」という男性も少なくありません。プロポーズをして断られることを考えると、どうしても消極的になってしまいますよね。そんな男性におすすめなのが、女性から人気の高い「誕生日プロポーズ」です。
今回は誕生日プロポーズのメリット、プロポーズを成功に導く事前準備についてご紹介します。
 

彼女が絶対に喜ぶ「誕生日プロポーズ」のススメ

 
彼女が絶対に喜ぶ「誕生日プロポーズ」のススメ
 
マイナビウェディングの調査では、48.3%の女性が自分の誕生日にプロポーズされたい(されたかった)と答えています。このことから、誕生日プロポーズの人気度の高さが伺えます。自身の誕生日は1年の中でも特別な日であるため、何かしらのロマンティックな演出を期待する女性も多いようです。
誕生日にプロポーズをすれば特別感がさらに増し、より思い出に残る1日になることでしょう。
 

プロポーズはいつするのが最適?

 
プロポーズはいつするのが最適?
 
プロポーズに人気のタイミングは彼女の誕生日ですが、それ以外にもプロポーズにおすすめのタイミングはいくつかあります。
ここでは、プロポーズにぴったりのシーンについてご紹介します。
 

記念日

 
ふたりが付き合った記念日や出会った記念日なども、プロポーズにおすすめのタイミングです。ふたりにとって思い出の日はイベント事でなくても特別感が高いため、結婚の意思を伝える日にぴったりといえます。
 

イベントや行事があるとき

 
ロマンティックな演出をしたいという人からは、「クリスマス」「クリスマス・イヴ」などのイベント時や、「七夕」「ホワイトデー」「大晦日」といったタイミングでのプロポーズも人気です。
イベントや行事は1年を通して何度かあるため、「彼女の誕生日やふたりの記念日まで待てない」という場合におすすめです。
 

女性に人気なのは誕生日プロポーズ!

 
マイナビウェディングの調査にもあるように、約半数の女性が誕生日プロポーズを希望しています。
では、なぜ誕生日プロポーズは女性に人気があるのでしょうか。ここでは、誕生日プロポーズのメリットについてご紹介します。
 

誕生日プロポーズのメリットは?

 
プロポーズは相手に悟られず、サプライズで行いたい !という場合にお勧めなのが、誕生日プロポーズです。彼女の誕生日であればお祝いをするのは当たり前ですから、憧れのレストランでのディナーや旅行などを計画しても、「誕生日だから」ということで、普通に受け入れてもらえるはず。誕生日のお祝いと思って出掛けたら、実はプロポーズだった!というサプライズが成功するわけです。
 
また、誕生日はその人だけの記念日ですから、その日にプロポーズをするということは特別感があるといえます。
 

誕生日プロポーズを成功させるための準備

 
女性に人気の高い誕生日プロポーズですが、成功させるためにはどのような準備が必要になるのでしょうか。ここでは、誕生日プロポーズを成功に導くための準備をご紹介します。
 

プランを考える

 
誕生日プロポーズを思い立ったら、まずはどこでプロポーズをするのか考えることが大切です。彼女が行きたがっていたレストランやホテル、旅先、ふたりの思い出の場所、どちらかの自宅などが候補として上がるでしょう。
 

指輪の準備をする

 
場所を決めたら、次は婚約指輪(エンゲージリング)についてです。婚約指輪を用意するかどうかは難しいところ。彼女の指のサイズや好みなどが分かっていれば用意しやすいでしょうが、分からない場合はハードルがぐっと上がります。何も分からないまま購入して失敗するよりは、プロポーズの際は花束やネックレスなどのプレゼントを贈っておき、後日ふたりで買いに行くという方法もあります。
 
もし用意するとなったら、ジュエリーショップに足を運び、スタッフと相談しながら彼女に喜ばれそうな婚約指輪を選びます。この際、彼女の普段の服装が分かる画像を持参すると、スタッフからより的確なアドバイスがもらえるはずです。ジュエリーショップに行くのが恥ずかしいという場合は、ウェブショップで購入するという方法も。
 
この他、ダイヤモンドだけを贈って後から指輪に加工する「ダイヤモンドプロポーズ」という方法もあるため、さまざまな方法を検討してみてください。
 

婚約指輪は必要?

 
ゼクシィによると、全体の約7割の女性が婚約指輪をもらったことがわかっています。婚約指輪なしのカップルも珍しくない時代ですが、女性の本音からすると、やはり婚約指輪が欲しいと感じることが多いといえるでしょう。
 
婚約指輪にはダイヤモンドが施されたデザインが多く価格も高価になりがちですが、デザインによっては数万円で購入できる婚約指輪も多数販売されています。「婚約指輪を買うお金がない」と諦めてしまうのではなく、購入できる価格の婚約指輪を探してみましょう。
 

婚約指輪の平均予算は?

 
マイナビウェディングの調査によると、婚約指輪にかけた金額は「10~20万円未満が約24%」「20~30万円未満が約21%」「30~40万円未満が20%」となっています。
ひと昔前までは「給料の3ヵ月分」といわれていた婚約指輪ですが、近年その価格帯は下がっており、10万円以下でも婚約指輪を購入することができるようになりました。プロポーズ時に婚約指輪を渡す場合は、自分の予算に合わせて無理のない金額の指輪を購入するのがおすすめです。
 

プロポーズの言葉を考える

 
プロポーズの言葉は、一生思い出に残る大切なメッセージです。人によって「ストレートな表現でプロポーズされたい」と思うこともあれば、「ユニークな言葉がいい」という場合もあります。彼女に喜んでもらえるプロポーズの言葉を考えるためには、先輩の意見を聞いたりネットで実例を検索したりして、じっくりと検討することが大切です。
 

誕生日プロポーズの流れは?

 
当日は、途中までは誕生日のお祝いという形で進めるのがいいでしょう。たとえば、レストランでのプロポーズであれば、デザートのタイミングなどでプロポーズをするのがお勧め。レストランには事前にプロポーズをする旨を伝え、個室を用意してもらったり、プロポーズのタイミングで花束を持ってきてもらったりするなどサポートをお願いしておきます。
 
レストランやホテル、結婚式場などで、プロポーズプランを用意しているところもあります。ディナーの後に、夜景の見える展望台やチャペルなどの場所をセッティングし、プロポーズをサポートしてくれるので、こうしたプランを利用するのもいいでしょう。
 
プロポーズの際は、しっかり気持ちを伝えましょう。きちんとした言葉がないと、彼女の方も、もやもやとした気持ちが残ってしまいます。「結婚してください」の言葉とともに、彼女を思う気持ちを添えられたら、きっと感動的なプロポーズになるはずですよ。
 
プロポーズは結婚への第一歩。ここからふたりの人生がスタートするわけです。いつ思い出しても温かな気持ちになれるような、そんなプロポーズになりますように。
 

プロポーズに最適な場所は?

 
プロポーズの言葉も大切ですが、ロマンティックな雰囲気や特別な空気感を演出するためには「ぴったりの場所選び」も欠かせません。
ここでは、プロポーズにおすすめの場所をご紹介します。
 

夜景が見えるディナースポット

 
夜景が見えるレストランはプロポーズの場所として非常に人気が高く、ロマンティックな雰囲気を最大限に演出することができます。レストランのスタッフに協力をしてもらえばサプライズ演出もしやすく、凝ったプロポーズも成功しやすいでしょう。
 

思い出ある場所で

 
「ふたりが出会った場所」「初めてデートした場所」「青春時代を共に過ごした母校」など、ふたりの思い出がある場所ならプロポーズもより感慨深いものになります。
夜景が見えなくても、ロマンティックな雰囲気を感じられる場所ではなくても、ふたりにとって思い出深い場所ならプロポーズの場所にぴったりです。
 

旅行先で

 
旅行先でのプロポーズは非日常空間に溢れ、より思い切ったプロポーズをしやすいというメリットがあります。「オーロラの下でプロポーズ」「ハワイの夕日を眺めながらのプロポーズ」「沖縄の海でプロポーズ」など、自然豊かな環境を利用して素敵なプロポーズを行ってみるものおすすめです。
 

誕生日プロポーズをしよう!

 
女性にとって誕生日プロポーズは非常に人気が高く、約半数の女性が誕生日のプロポーズを望んでいます。もしも「プロポーズをしたいけどタイミングが分からない」と悩んでいるのであれば、彼女の誕生日に愛を伝えてみるのもいいでしょう。
プロポーズを成功に導くためには、プロポーズのタイミングだけではなくプロポーズの言葉や場所選びも大切です。彼女の好みをしっかりと考慮して、思い出に残る素敵なプロポーズを計画してください。
 
プロポーズの流れや婚約指輪の選び方を知りたい方は「プロポーズをお考えの方へ」の記事もご覧ください。
プロポーズに最適な場所を知りたい方は「プロポーズはどんな場所で?彼女を喜ばせるために覚えておきたいこと」の記事もご覧ください。
プロポーズの言葉とシチュエーションを知りたい方は「プロポーズを考えている男性必見!おすすめの言葉とシチュエーション」の記事もご覧ください。
 
プロポーズの事前準備について知りたい方は「喜ばれるプロポーズのために。事前にやっておきたいこと」の記事もご覧ください。
 

更新日時:2020.12.08