カップルが結婚を考え始めた時に意識するのは、お互いの両親のことではないでしょうか。まだプロポーズはしていないけれど、彼女を両親に一度紹介しておきたいと考えているのであれば、突発的にではなくしっかりとタイミングを決めておきましょう!今回は、プロポーズ前に彼女を紹介するタイミングについてお話します。

 

彼女を紹介する時は、結婚を意識している?

 
マイナビウエディングの調査によると、彼女を親に紹介する時は結婚を考えているからと答える男性が74.0%、結婚を意識せずに紹介しているという人が26.0%という結果になりました。やはり、彼女を紹介するというのは少なからず「真剣な相手だからこそ」と考える男性が多いようです。男性側が結婚を意識して紹介するという意見が多いということは、紹介される彼女やご両親にとっても大切なタイミングとなることは間違いありません。年齢の節目や仕事の節目など、ある程度年齢を重ねたカップルであれば結婚を考えるタイミングはいくつかあるはずです。2人にとって、その後の結婚やプロポーズへスムーズに運べる紹介にすることは重要なポイントだと言えるでしょう。

 

いつが正解? プロポーズ前に紹介するタイミング

 
いつが正解? プロポーズ前に紹介するタイミング

【1年~数年付き合っている場合】

 

・突拍子無く紹介はNG

 
数年の付き合いがある場合は、何かの拍子でついでに紹介というのは好ましくありません。例えば、彼女が自分の家に遊びに来ている時に母親とばったり遭遇したり、街でデートしている時に鉢合わせしてしまうと、双方にとって「気まずい」という印象が付いてしまいます。長年付き合っているのであれば、それだけしっかりと予定を立てて紹介の場を設けることをオススメします。

 

・ご飯に行く

 
交際を始めてから期間が経っている場合は、何かの機会にバッタリというシチュエーションは避けるべきです。お互いが家を行き来していたりする間柄であれば、一度食事の機会を設けて紹介しても良いでしょう。両親から「ぜひ彼女さんを紹介して欲しい」という話が出ることがあれば、できるだけそのタイミングで紹介できると好ましいです。

 

・誕生日などのイベント

 
本人達ではなく、貴方の両親の誕生日などに彼女を招待するのもオススメ。数年付き合っている間柄であれば、あえてグンと距離を縮められるような機会をつくったほうが、彼女にとっても「大切な席に呼んでくれた」と嬉しくなるはずです。あらかじめ両親の好きなものを彼女に伝えておき、2人からのプレゼントとして渡せば「親しくしたい」という想いも伝わるでしょう。

 

【付き合って数か月~1年未満】

 

・デートプランに組み込む

 
付き合って日の浅いカップルは、比較的ライトな紹介でも気まずくなりにくいと言えるでしょう。「まだまだこれから」という意識がお互いにあるので、デートの時に自己紹介をするだけでも十分です。デートのプランの中に、貴方の実家でご飯を食べるという予定を組み込んでみてはいかがでしょうか。フレンドリーな両親と彼女であれば、すぐに打ち解けられるはずですよ。

 

・片親ずつ紹介

 
両親に紹介すると言っても、両親揃っていなくても良い場合もあります。まずは母親とお茶をしに行って紹介をすれば、1対1で話ができるので打ち解けるのも早くなるでしょう。彼女にとっても1人ずつの方が紹介されるというプレッシャーが小さくなるはずなので、より素の彼女を両親に見てもらえるかもしれません。

 

 

カップルによって結婚を意識する期間は違います。彼女との結婚を現実にするためにも、まずは両親公認のカップルを目指して頑張りましょう!

更新日時:2020.12.07