「結婚指輪はどこで購入したら良いの?」と悩んでいる方もいるでしょう。購入場所によってメリット・注意点があるため、どこで購入したほうが良いのかは一概には言えません。

そこで今回は、購入場所それぞれのメリット・注意点や結婚指輪を購入するまでの一般的な流れをご紹介します。

 

結婚指輪はどこで買う?購入場所それぞれのメリット・注意点

結婚指輪はどこで買う?各購入場所のメリット・注意点や購入の流れをご紹介_1

結婚指輪は、ブランド直営店や百貨店(デパート)、インターネットなどで購入することができます。購入場所によってのメリット・注意点を以下のとおりご案内します。

 

ブランド直営店

ブランド直営店は、自社のブランド品のみを取り扱っている店舗のことです。

メリット

ブランド直営店のメリットには、「ブランドの品数が豊富で好みに合う結婚指輪を見つけやすい」という点が挙げられます。例えば百貨店では、たくさんのブランドを一度に見られるメリットはありますが、1ブランドあたりのスペースに限りがあるため、取り扱っているデザインが少ないことも。ブランド直営店は自社のブランド品のみを取り扱っているため、豊富なデザインの中から好みに合う結婚指輪を選ぶことができます。

このほか、複数のブランドを扱っている店舗よりも、ブランドのコンセプトや結婚指輪に込められた想いや商品についての知識が豊富です。どのような指輪が良いのか具体的なイメージが決まっていない場合でも、理想を伝えることによって自分に合う結婚指輪を提案してもらえる可能性があります。

「ゆっくり相談しやすい」という点もブランド直営店のメリットです。気軽に入りやすい百貨店の場合は予約なしでも入店できますが、混み合っているとゆっくり相談ができないこともあります。ブランド直営店では、来店予約を受けてくれるところもあるため、事前予約をしておけば納得いくまでゆっくりショップのスタッフに相談することができます。

注意点

ブランド直営店の注意点には、「気軽に入りにくい」と感じられる方もいることが挙げられます。店内は人が少ないこともあり、ちょっとだけ立ち寄ってみたいと思っている方からすると入店のハードルが高く感じるかもしれません。とはいえ、せっかくの機会ですので、緊張感のある雰囲気を楽しんでみるのもおすすめです。

 

百貨店(デパート)

結婚指輪を百貨店で購入するメリット・注意点は以下の通りです。

メリット

百貨店にはさまざまなブランドの店舗が点在しているため、複数のブランドの結婚指輪を見ることができます。ブランドが決まっていない場合は、ふたりの好みに合う結婚指輪を比較・検討することができるでしょう。

このほか、「気軽に入りやすい」という点もメリットのひとつです。ショッピングついでに立ち寄ることができるため、気になる店舗があれば予約なしで足を運ぶことができます。

注意点

結婚指輪を百貨店で選ぶ注意点には、「混雑しているときはゆっくり見れないことがある」ということが挙げられます。前述したように、百貨店は予約なしでも気軽に入ることができるため、店内が混雑することがあります。その結果、スタッフがほかのお客さまの対応に追われ、結婚指輪をゆっくり見れないことがあるかもしれません。

 

インターネット

結婚指輪は、インターネットから購入することも可能です。ここでは、インターネットで結婚指輪を購入するメリット・注意点をご紹介します。

メリット

インターネットで結婚指輪を購入するメリットには、「忙しくてゆっくり探せない方でも豊富なデザインの中から選べる」という点が挙げられます。インターネットなら営業時間を気にすることなく、ふたりの好みに合う結婚指輪をショップへ出向くことなく見つけられる可能性があります。

このほか、「価格を比較しやすく予算に合った結婚指輪を見つけやすい」という点もメリットです。 インターネットの場合、検索機能を活用することによって結婚指輪を価格で絞り込むことができます。それにより、予算に合った結婚指輪を探すことが可能です。

注意点

インターネットで結婚指輪を購入する注意点には、「試着ができないためイメージと違って後悔する可能性がある」ということが挙げられます。画像で見たときと、実際に結婚指輪を着けてみたときではイメージが異なり後悔する場合があります。

このほか、インターネットで結婚指輪を購入する場合はサイズ直しや交換、返品に対応しているのかなど、事前に確認をして選ぶことが大切です。

 

先輩カップルが結婚指輪を選んだ店舗は?

結婚指輪を販売している場所によってさまざまなメリット・注意点があるため、どこで購入すれば良いのか迷ってしまう方もいるはず。その場合は、先輩カップルのデータを参考にするのもおすすめです。

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2022調べ」によると、独立した店舗の国内ブランドショップで購入したと回答した方が35.5%ともっとも多く、次いで独立した店舗の海外ブランドショップで購入した方が14.4%、百貨店内の海外ブランドショップ・コーナーで購入した方が12.2%という結果になっています。

上記のデータを見ると、「独立した店舗のブランドショップで購入する方が多い」ということがわかります。ブランドが決まっている方は、ブランド直営店に足を運んでみると良いかもしれません。

 

結婚指輪を購入するまでの一般的な流れ

結婚指輪はどこで買う?各購入場所のメリット・注意点や購入の流れをご紹介_3

ここでは、結婚指輪を購入するまでの一般的な流れをご紹介します。

購入場所を決める

前述したように、結婚指輪を購入できる場所には「ブランド直営店」「百貨店」「インターネット」などがあります。どこで購入するかをふたりで話し合い、決定しましょう。

来店予約をしてショップに足を運ぶ

来店予約は必須ではありませんが、予約をしたほうが優先して対応してもらうことができます。結婚指輪をゆっくり選べてスタッフにも相談しやすいので、予約を取ってから足を運ぶのがおすすめです。

結婚指輪を注文する

ふたりが気に入る結婚指輪が見つかったら、注文します。通常、結婚指輪は注文を受けてから製作にとりかかるため、早めの注文が大切です。

支払いに関しては、「注文のとき」「受け取りのとき」などが一般的のようですが、支払いのタイミングはショップによって異なるため、事前に確認をしておきましょう。

結婚指輪を受け取る

刻印やサイズ調整などが完了したら、あとは結婚指輪を受け取ります。受け取りまでにかかる期間はショップによって異なるので、結婚指輪を着けたい日までに間に合うよう逆算して購入しましょう。

 

ブランド直営店に足を運ぶときの格好は?

「ブランド直営店は敷居が高い」と感じ、来店時の服装に悩む方もいるでしょう。しかし、ブランド直営店に行く際、そこまで気負う必要はありません。普段のファッションに合わせるためにも、いつもと変わらない服装で足を運ぶようにしましょう。

いつもと変わらない服装であれば、リラックスして結婚指輪を選ぶことができます。自分にぴったり合うデザインの結婚指輪も見つけやすくなるので、気負うことなく結婚指輪選びを楽しんでください。

 

まとめ

結婚指輪を購入する方法はいくつかの選択肢があるため「どこで購入すれば良いのか」と悩む方もいるかもしれません。百貨店でたくさんのブランドを見て回って探すのも良いですし、購入したいブランドが決まっている場合は、ブランド直営店に足を運んでみるのもおすすめです。

ショップに足を運んでみたものの、気に入る結婚指輪が見つからないこともあるでしょう。そのような場合はその場で購入する必要はありません。まずは気軽に足を運んで、さまざまな結婚指輪を試着してみてください。

なお、結婚指輪の製作には通常1ヵ月ほどかかります。結婚指輪が必要な日までに準備できるよう早めに検討しましょう。

更新日時:2023.10.27