結婚する時、「赤ちゃんを授かった」「生活に余裕がなかった」などの理由で結婚式を断念せざるを得ないカップルも少なくありません。でも、結婚式に憧れがあった女性などは特に、結婚式ができなかったことを残念に思ってしまうこともあると思います。結婚式は、新婚当時にしかできないものではありません。子どもが生まれ、経済的に落ち着いた結婚数年後に行う「ファミリーウエディング」という結婚式もあるのです。子どもも一緒に祝えるファミリーウエディングは、今とても注目されているんですよ。
 

ファミリーウエディングのメリットって?

ファミリーウエディングは、夫婦だけでなく子どもも一緒に結婚式に参加します。だから、記念写真やムービーも子どもと一緒。一生の思い出に残る結婚写真やムービーに我が子が映っているのはうれしいですよね。親族のみなさんも、かわいい赤ちゃんが一緒なら自然とにこやかな表情になるはずです。
 
また、子どもに演出に加わってもらうことで、家族ならではの温かい結婚式になります。子どもが3歳以上なら、リングボーイやベールガールになってもらうこともできます。子どもにとっても良い思い出になるので、ぜひ演出に参加させてあげたいですね。

ファミリーウエディングのメリットって?

 

ゲストにも好評なファミリーウエディング

ファミリーウエディングを行うと決めたときに気になるのがゲストの反応。「結婚してから数年経ってしまっているし、今さらと思われてしまうのでは……」と不安になるかもしれませんが、そんな心配はいりません。「自分の子どもも連れていきやすい」「かわいい赤ちゃんが見たい」など、好意的な意見の方が多いのです。仲のいい友人や親族なら、ファミリーウエディングに参加したいときっと思ってくれるはずですよ。

 

ファミリーウエディングプランを利用しよう!

ホテルやゲストハウスの中には、ファミリーウエディング向けのプランを用意しているところもあります。そうした会場なら、おむつ替えスペースや子どもが遊べるキッズスペースを用意してくれたり、託児所を用意してくれたりといったサービスが利用できるかもしれません。特に0歳児や1歳児などまだ言葉が分からない子どもがいる場合は、ファミリーウエディングに慣れている会場を選ぶのがおすすめです。
 
ファミリーウエディングでは、2人だけの結婚式とは一味違う感動的で幸せな結婚式を演出することができます。一生に一度しかない結婚式です。時期が遅れたとしても気後れすることなくファミリーウエディングを行って素敵な思い出を作りましょう。

更新日時:2020.12.10