大勢のゲストを呼ぶ従来の豪華な結婚式もいいですが、本当に大切に思う人たちと集う少人数のウエディングも魅力的。
 
今回は、家族と親族だけなど少人数で行うウエディングの魅力についてご紹介します。

【少人数ウエディングのメリット5つ】

メリット1:大切な人に感謝を伝えることができる

 
ゲストは両親やおじいちゃん、おばあちゃんそれに本当に親しい友人だけ。
 
心から大切に思う人たちに囲まれてアットホームな結婚式を叶えることができます。
 
大人数を招待する結婚式では、ゲストと思い出話をする時間が取れないことが多いもの。
 
大切な人たちだけを招くウエディングなら、おしゃべりに花を咲かせても誰にも迷惑をかけません。
 
少人数ならではの温かな時間を過ごせます。

メリット2:費用がリーズナブル

 
ゲストの人数が少なければ費用も安価に抑えられます。
 
会場の「少人数プラン」を利用すれば、料理や衣装など結婚式で必要なものをあらかじめ含んでいる上に、値引きもある場合がほとんどです。ぜひチェックしてみて。

メリット3:料理をゆっくり味わえる

 
おじいちゃんやおばあちゃんを招く場合、食事の時間を長めに取りたいもの。
 
少人数のウエディングなら祝辞やスピーチなどを省略できるので、その分食事に回せます。
 
美味しい料理にゲストとの会話も弾むはずです。

メリット4:親族と友人が仲良くなれる

 
ゲストと距離が近いから、自分や彼の両親と親しい友人が仲良くなれて温かな雰囲気に。
今後のお付き合いもスムーズになります。

メリット5:一人ひとりの顔を思い浮かべて引き出物を用意できる

 
プチギフトや引き出物も、ゲストそれぞれの好みに合わせたものを選ぶことができます。
 
席札にもこだわって手作りできるのもいいところ。細部までこだわって「ありがとう」の気持ちを伝えましょう。
 

【会場選びのコツ】

 
大勢ゲストを招くウエディングは会場が限られてしまいますが、少人数ならレストランやカフェ、貸切のゲストハウスなど幅広い選択肢があるのが魅力。
 
会場によっては少人数専門のプランや特典もあるのでお得です。
 
結婚情報誌やネットで情報収集しながら、自分のこだわりたいポイントを見極めて選んでみてはいかがでしょう?
 
親しい人たちに囲まれて、結婚を祝福してもらえる少人数ウエディング。おしゃべりも、料理も、じっくり楽しめるパーティはあたたかな思い出になりそうです。
 
他の結婚式のスタイルも参考にしたい方へ。
>>時代で変わる結婚式のスタイル。あなたはどんな結婚式をする?
 

更新日時:2020.12.24