海外ウエディングは多くのカップルにとっての憧れです。一生に一度の結婚式を海外で挙げたいと考えている方も多いのではないでしょうか?海外で結婚式をするメリットについてまとめました。

《1》ロケーションが最高!ロケーションが最高!

海外ウエディングの魅力といえばやはりそのロケーション!素晴らしい開放感の中、まるで映画やドラマのワンシーンのような結婚式を挙げることができます。美しいビーチや雰囲気のある教会など、国内ではありえない素敵な写真を撮影できるのも嬉しいポイントです。
 
また、ブーケに現地の花を使ったり、参列者の服装を現地風にしたりという、海外ウエディングならではの素敵な工夫も楽しいですね。
 

《2》本当に呼びたい人だけを呼べる!

国内での結婚式の場合は、上司や遠縁の親戚などを招待しないと角が立つ場合があります。特に人間関係が複雑になるほど、招待客の選別がお悩みになってしまうということも。でも、海外ウエディングなら本当にお祝いしてくれる人だけを招待することができます。
 
海外での結婚式は形式にとらわれた煩わしい結婚式を避けたいカップルに人気。大切な家族や友人と、海外で最高の思い出を作ることができます。
 

《3》ハネムーンを兼ねることができる!

結婚式と新婚旅行が同時に済んでしまうのも、海外ウエディングの魅力のひとつ。結婚式に披露宴、そしてハネムーンとイベントがたっぷりだと、少し疲れてしまいます。海外ウエディングなら、挙式が終わればあとはゆっくり、新婚旅行の気分を満喫することができますね。予算に限りはあるけれど新婚旅行は絶対に海外に行きたい!というカップルには海外挙式がオススメです。
 

《4》親孝行になる!

仕事や子育てに忙しく過ごしてきたお互いの両親に、今までの感謝の気持ちを込めて旅行をプレゼントできるのも、海外ウエディングのメリットです。国内での披露宴では、両親はゲストへのあいさつに追われ、二人の晴れ姿を見ている余裕が無いというケースも。
 
海外ウエディングなら、二人の幸せな姿をゆっくりと目に焼きつけることができます。今後なかなかできない家族との旅行を思いっきり楽しめるのも、嬉しいポイントですね。
 

《5》費用を抑えられる!

海外ウエディングはお金がかかる、と思う人も多いでしょう。でも、場合によっては国内で結婚式を挙げるよりも安くあがってしまうケースがあるのです。ゼクシィの調査では、国内結婚式の平均費用が130万円だったのに対して、海外挙式の平均費用は87万円とのこと。
 
それは、挙式のあとに簡単なパーティーを行うというスタイルが多く、日本での披露宴よりもシンプルなものとなります。
 
ハワイやグアムのような比較的気軽に行ける地域なら、かなり費用が抑えられます。海外での結婚式には、嬉しいメリットや意外なメリットがたくさんあります。素敵な海外ウエディングを挙げて、またとない最高の思い出を作りたいものですね。
 

更新日時:2020.12.24