結婚式の参列している人の多くが感動するシーンと言えば、結婚式終盤にある両親への手紙の朗読ではないでしょうか。近頃の結婚式では、普段はなかなか口に出して言えない感謝の気持ちとともに、プレゼントを贈ることも多いようです。これまで育ててくれた感謝の気持ちを込めて、素敵なプレゼントを贈れたらご両親はとても喜んでくれますよ。
 
そこで今回は、結婚式で両親に渡したいプレゼント5選を紹介します。

【定番はウェイトドール!】

私たちを生んでくれてありがとう、ここまで育ててくれてありがとう、という感謝の気持ちを両親に伝えるには、「ウェイトドール」が定番となっています。ウェイトドールとは、自分が生まれた時の体重と同じ重さがあるぬいぐるみのことです。
 
たくさん種類があるので、ご両親の好きなキャラクターや、自身が幼かった頃に好きだったキャラクターなどから選べます。ご両親にとって、生まれたときの感動をふたたび思い出すことができる、素敵なひとときだと言います。こういったプレゼントは、結婚式だからこそできるということで人気が高いようです。

 

【お花とお酒の組み合わせも人気】

お父さんにはお酒、お母さんにはお花、という組み合わせも根強い人気です。好きなお酒の銘柄をチョイスしてもいいですし、最近ではボトルに彫刻ができるサービスもあるので、こういった物も結婚式の雰囲気を盛り上げてくれます。以前からお花は定番ですが、最近は手入れの必要がなく長持ちするプリザーブドフラワーが人気です。

 

【遊び心を入れるなら両親の似顔絵がおすすめ!】

結婚式以外ではなかなかプレゼントする機会がない、という点では似顔絵も人気です。最近はインターネットでも似顔絵を依頼することができるようになりました。ご両親の写真さえあればすぐに注文できる、という点も人気の理由のひとつです。ちょっとした額に入れてプレゼントすれば、きっと喜んでくれるでしょう。

 

【名入りのポエムも人気上昇中!】

似顔絵はちょっと恥ずかしい、そんなシャイなご両親には、名前が入ったポエムがおすすめです。漢字やひらがな、好きな方で指定ができ、2人の名前が入ったポエムはフレームに入れて贈れば、立派なインテリアにもなります。こちらもインターネットで注文可能なので、忙しいカップルにもおすすめです。

 

【旅行券で癒しの時間をプレゼント】

いつも忙しい両親のために、温泉旅行などをプレゼントするカップルも増えています。旅行券でも良いですし、両親の都合がわかっているなら旅館の手配などをしてあげるのも良いですね。「今まで育ててくれてありがとう」「これからは2人の時間も楽しんでね」という感謝の気持ちを伝える最高のプレゼントになることでしょう。
 
ご両親が忙しい場合は、近場の豪華日帰り旅行も喜ばれます。
旅行券で癒しの時間をプレゼント
 

両親に贈るプレゼントとして人気が高いものは、「形として残るもの」「思い出として心に刻まれるもの」です。それでも、親からすると愛する我が子から結婚式という晴れの日に贈られた心のこもったプレゼントは、その気持ちだけでも嬉しいものです。上記の例を参考に、「家族の記念」となるような素敵なプレゼント選びをしてくださいね。

 

更新日時:2020.12.10