結婚式での定番のイベントの1つが、花嫁が独身の女性ゲストにブーケをプレゼントするブーケトスですよね。しかし初対面の人がたくさんいる中で、ブーケを積極的に取りにいこうとする女性は少なく、あまり盛り上がらずに終わってしまったということが多くあるようです。また、ブーケをとる輪にいるということは「私はまだ独身です」と公表しているようなものなので、恥ずかしいと感じてしまう女性もいます。そこで、ゲストがみんなで楽しめて、盛り上がるウェディングブーケトスの演出方法をご提案します。

 

【ブーケトスの代わりに人気の「ブーケプルズ」】

厳かな雰囲気の結婚式場で、花嫁が投げたブーケを奪い合うという構図が苦手な女性は意外と多いもの。特に20代後半以降になると「ブーケトスにはできるだけ参加したくない」という気持ちが強くなってきます。そんな中今人気上昇中なのが「ブーケプルズ」。ブーケの先にリボンを人数分つけておき、誰か1人のリボンの先にブーケがついているというものです。ロマンチックな演出方法ですよね。最近では多くの方がこのブーケプルズを取り入れていて、ブーケトスよりも人気が高くなっているようですよ。
 

【ブーケがたくさん! 多くの人に幸せを分けられるブーケトス】

1つのブーケを女性たちが取り合うよりも、いくつかのブーケをみんなでキャッチする形のウェディングブーケトスなら、より多くの人が参加しやすくなりますね。複数の小さなブーケをリボンでまとめて1つのブーケにしておき、直前にリボンをほどいて投げたらいくつかのブーケになる、という演出方法なら、キャッチする方も遠慮しなくて済むでしょう。

 

【子どもに人気のお菓子・ぬいぐるみトス】

女性ゲストの年齢層が高めで、子どもも参列している結婚式でやるなら、子どもが楽しめるお菓子やぬいぐるみをブーケの代わりにしてみてはいかがでしょうか。ブーケのようにお菓子やぬいぐるみを可愛くラッピングしておき、子どもたち全員に行きわたるようにプレゼントしてあげるのです。子どもたちの親はもちろん、ゲストの大人たちもほほえましい気持ちで見られるほっこりとしたイベントになりそうですね。

 

【未婚・既婚関係なく参加してもらうニュースタイルを】

「参列者の中に独身女性が数人しかいない……」こんなパターンもあると思います。ですが、せっかくの結婚式ですからブーケトスはしたい! そんなときにはブーケトスに参加してもらう女性を独身のみと限定せずに、既婚の方も一緒に参加してもらいましょう。中には、参列してくれた男性の方にも参加してもらったなんていう方もいるようですよ。この方法でしたら、たくさんの人が気兼ねなく参加できるので、和やかなムードに包まれそうですね。
未婚・既婚関係なく参加してもらうニュースタイルを
結婚式でのブーケトスは花嫁にとっても憧れの瞬間ですよね。でも、自分自身が楽しむためには参列してくれたゲストが心から楽しんでくれるようなイベントにしなければなりません。これまでご紹介した4つの演出方法を参考に「幸せのおすそわけ」として素敵なブーケトスをしてくださいね。

更新日時:2020.12.10