結婚式の前撮りやフォトウェディング。一生の記念に残るものだからこそ、さまざまなポーズの写真を撮影したいですよね。満足のいく前撮りにするためには、あらかじめ撮りたいシーンをイメージしておくことが大切です。結婚写真で人気の高いポーズを6つご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

ドレスの裾を強調するポーズ

ウェディングフォトの楽しさといえばはやはり、ふんわりと広がるウェディングドレスの裾の美しさ。ドレスの裾をたっぷりと広げて座り込んだスタイルなら、一枚の絵画のような素敵な雰囲気になります。また、階段にドレスの裾を長く引きずるようにして撮影するのも絵になりますよ。

憧れのお姫様だっこ

「お姫様だっこ」のフォトは、ぜひとも残しておきたい一枚。女性さんなら誰もが憧れる素敵なシチュエーションですよね。ただし、ウエディングドレスや和装でのお姫様だっこは意外と難しいもの。前撮りに向けて二人でお姫様だっこの練習をしておくことをおすすめします。

 

映画のヒロインになりきって

映画や童話のような華やかな一枚を撮るのもオススメです。シンデレラの舞踏会でのダンスシーンのような動きのある写真や、ガラスの靴を渡してプロポーズするシーンを再現するのも素敵。ディズニー映画やタイタニックのポーズなど、映画のヒロインになりきって撮影するのも楽しいですね。

 

人気のポーズ「おでこコツン」

まるで少女マンガのシーンのように、おでこをコツンと当てたハッピー感たっぷりのポーズ。少し下を向きながら、目をつぶって撮影をすると横顔が素敵にキマりますよ。どこか初々しくてキュンとするような、ロマンティックな写真が撮れるのでオススメです。
人気のポーズ「おでこコツン」

キスシーン

キスシーンはウェディングフォトでも人気のシチュエーション。しかし、いやらしい感じにならないよう、清純なイメージを作り出すように気をつけたいもの。それならば、ブーケなどの小物で顔を隠しながらのキスシーンがオススメです。うまく隠せば恥ずかしくないですし、とてもオシャレな写真に仕上がりますよ。

 

小物使いにもひと工夫

さまざまなポーズに加えて、小物も活用してウェディングフォトを盛り上げましょう。華やかなブーケや婚約指輪は定番のアイテム。ほかにも、かわいらしいバルーンや、アンティーク風のアンブレラ、メッセージボードなど、小物を使った撮影アイディアは無限大です。
ウェディングフォトは一生の記念になるもの。妥協せずやりたいことを全部詰め込みましょう。ロケーションや小物にもこだわって、最高のウェディングフォトを撮影してくださいね。

更新日時:2020.12.11