最近はなんでもネットショッピングできる時代になりましたが、結婚指輪もオンラインで購入できるのをご存知でしたか?今回は、オンラインで購入できるメリットと、気をつけたいチェックポイントをご紹介します。

●オンラインで購入できるメリット

1.好きな時間や場所で指輪選びができる

挙式まで時間がないカップルや、遠距離恋愛で一緒にジュエリーショップに行けないカップルでも、WEBショップなら、時間も場所も選ばずゆっくり指輪を選べます。

また、いろんなメーカーを比較検討したい時にもピッタリです。これなら忙しくても空き時間などを有効活用して、お気に入りのリングを見つけることができますね。

2.接客が苦手でも大丈夫

ジュエリーショップに出かけて購入すると、スタッフが親切に接客してくれますが、どうしていいかわからず緊張してしまうという人にもオススメです。
WEBショップなら、心ゆくまでお気に入りのリングを探せます。

3.サイズやデザイン変更、返品などアフターケアも◎

WEB上の写真では、デザインの細部やサイズまでは伝わらないもの。届いた現品を見てなんだかイメージと違うと思ったら、デザインやサイズの変更に対応してくれるショップが増えてきました。また送料無料で返品も可能などアフターケアも充実。利用する前にチェックして活用してみてくださいね。

4.コスパの良さ

ショップまで出かけて選ぶ場合、どうしても時間や交通費などコストがかかってしまいますが、ネットの場合はかかりません。コスト面で見ても、お得だと言えます。何かとお金が必要な結婚式前だからこそ利用したいサービスです。

5.店舗対応も可能

「ネットで見ただけではやっぱり不安…」という場合は、近くにショップがあれば同時に利用してみましょう。WEBショップで選んで、試着はリアルショップ。購入はWEBショップで。という柔軟な使い方もできるので便利です。

●マリッジリングのオンライン購入で気をつけたいこと

メリットいっぱいのオンラインでの購入ですが、トラブルを起こさないためには事前にいくつかチェックしておくと安心です。購入の前には、以下のポイントを確認しておきましょう。

1.運営元や連絡方法をチェック

素敵なジュエリーが並ぶWEBショップも、運営元が掲載されていないショップは要注意。事前に、運営会社や電話番号、メールアドレス、会社の住所について確認しておきましょう。

2.問い合わせの方法や対応の早さをチェック

問い合わせの方法には何かあるか事前にチェックしましょう。電話やメールのほか、最近ではオンライン上で専門スタッフがチャットで相談に乗ってくれるサービスもあります。

問い合わせした時に、どのくらいの速さでスタッフが対応してくれるかも重要なポイント。誠実に対応してくれるショップだと安心して購入できますね。

3.品質を保証するアイテムは鑑定機関が入っているか?

特定の大きさのダイヤモンドには、グレーティングレポートという、品質保障書が付きます。専門的な鑑定機関の発行したグレーティングレポートが付くかどうか事前にチェックしておきましょう。

4.返品・交換についてチェック

返品・交換する際の流れについてネット上に明記してあるかどうかを確認しましょう。返品・交換の時の送料や手数料について書いていない場合は、問い合わせておくと事前にトラブルを防ぐことができます。

5.アフターサービスについてチェック

ネットで購入した後に、サイズ調整などをしてくれるかどうかも確かめておきましょう。リアルショップがある場合、店舗でも対応可能かどうかも聞いておくと◎アフターサービスが有料の場合は、大体どのくらいか確認しておくと目安がつけやすいですね。

いかがでしたか?今回は、オンラインで購入できるメリットと、気をつけたいチェックポイントをご紹介しました。一生に一度の結婚指輪選びです。お二人の後悔がないように、オンラインショップで購入する場合は、良い点と気をつけたい点を充分に調べて検討した上で購入してくださいね!

 

更新日時:2020.12.10