「1.5次会」という言葉を最近よく耳にするという方は多いのではないでしょうか?1.5次会とは、結婚式披露宴と2次会のちょうど間ぐらいの形式で行なわれる、堅苦しすぎずくだけすぎずという雰囲気のウェディングパーティーです。1.5次会の流れには決まりがないため、フォーマルにもカジュアルにも対応できるのが魅力です。会費制にすることもできますし、お料理もコースやビュッフェなど好きな形式を選ぶことができます。今回は、そんな1.5次会を盛り上げるさまざまな演出アイデアをご紹介します。

 

ペットと一緒に結婚式

せっかくの結婚式ですから、大切な家族の一員であるペットにもぜひ一緒に祝ってもらいましょう。最近はペットが参加できるウェディングプランというのも増えています。ペット用のパーティーウェアを着てもらったり、愛犬に指輪を運んでもらったり、一緒に記念撮影をしたりなどなど、さまざまな演出方法が考えられますね。

 

ホームパーティー風の演出

司会者を入れずにすべて自分たちだけで進行するという方法もあります。信頼できる友人に司会を頼むのも良いですし、新郎新婦自身が司会をするのもおもしろい演出です。自分たちだけで式を進行すれば、まるでホームパーティーのようなカジュアルな雰囲気になりますよ。少人数のパーティーなら、すべての人にお祝いの言葉をスピーチしてもらうというアイディアも。ただしこの場合、当日予定通りに進めるために準備や時間配分についてはあらかじめ入念に決めておくことをおすすめします。

 

生の音楽で雰囲気を盛り上げる!

音楽好きな仲間が多いなら、楽器演奏やバンド演奏を取り入れるのも楽しいですね。弦楽や吹奏楽でゲストを迎えたり、BGMに演奏をしてもらったりすればオシャレな雰囲気になります。また、バンド演奏にあわせて新郎新婦が歌を披露すれば、まるでライブハウスのように盛り上がりますよ。

 
生の音楽で雰囲気を盛り上げる!

 

みんなでケーキデコレーション

カジュアルなレストランウェディングなどの場合、会場には土台だけのケーキを用意してもらいます。そして、クリームやフルーツ、チョコペンなどさまざまなアイテムを用意。ゲストにどんどんウェディングケーキをデコレーションしてもらえば、みんなで作る世界にひとつだけのケーキが完成します。上手にできてもできなくても、思い出に残るウェディングケーキになることまちがいなしです。

 

アイデアたっぷりの結婚式を!

1.5次会の場合、当日の衣装や会場のアレンジなどにもまったく決まりはありません。新郎新婦がゲストを出迎えたり、手作りのアイテムで会場を飾ったりと、楽しい演出はアイデア次第。また、形式ばった結婚式ではなかなか着用できないミニのウェディングドレスを着るのもオススメ。ミニドレスは動きやすいので、さまざまな演出に対応できるのもうれしいポイントです。遊び心たっぷりの演出を散りばめて、思い出に残る1.5次会を作り上げましょう。
 

更新日時:2020.12.09