婚約の記念に、彼女へ贈る婚約指輪。安い買い物ではないですし、彼女にとって一生ものとなる指輪です。心から気に入ってくれる指輪を贈りたいですよね。でも、身につけるものに対する女性の好みは難しいものです。あなたが選んで贈ってくれた婚約指輪なら、もちろん彼女は喜んでくれるでしょう。
 
だけど好みじゃなかった場合、内心では「でもデザインは正直あんまり……。わたしの好みわかってないなぁ」なんて思われてしまうかもしれません!そんなことにならないよう、彼女に好みの指輪を贈る方法をお伝えします。

サプライズで贈る場合は、日頃の観察が大切!02

婚約指輪を差し出して「結婚してください!」
そんなサプライズを計画する場合は、事前に指輪を選んで購入しておくことになります。ここで彼女の好みの指輪を選ぶには、日頃からの観察力がものを言います。
 
普段、彼女はどんなアクセサリーを好んで身に着けていることが多いでしょうか。
 
華やかなもの、華奢なもの、シンプルなもの……どんなデザインのものを好んで身に着けていますか?ゴールド系とシルバー系、どちらが好きでしょうか?こうしたことがヒントになります。一緒にウインドウショッピングをしている時に、彼女がどんなアクセサリーに興味を持つかをさりげなくチェックしておくのもいいですね。こうした情報を元に、ジュエリーショップの店員さんにも相談して選ぶのがおすすめです。
 
店員さんに相談する場合、彼女についての情報はできるだけ多い方が良いですね。どんな雑誌をよく読んでいるかや好きなブランド、お手本にしていそうな芸能人などがわかればそうしたことも伝えると、彼女好みの指輪のイメージに近づきやすくなると思います。
 

彼女の女友達に協力してもらう

「観察力や推察力だけで選ぶのはちょっと心配」という場合は、実際に彼女にどんな指輪が好みなのかをひら実際に彼女にどんな指輪が好みなのかを聞くのが一番。でも、サプライズを考えている場合は、自分で聞いてしまうと「あ、プロポーズかな?」とバレバレになってしまいますよね。
 
彼女と共通の女友達がいるなら、その友達にさりげなく聞いてもらうという方法があります。女同士なら、アクセサリーの好みの話題も自然だし、細かいニュアンスについても理解しやすいはずです。
 
指輪のサイズを聞き出しやすいのも良いですね。ただし協力してくれる友達には、「プロポーズするつもりだということは絶対に言わないでね!」と念押ししておくことを忘れずに。できるだけ信頼できそうな人に頼みたいですね。
 

二人で買いに行く03

一番間違いのない方法は、彼女と一緒に指輪を買いに行って彼女に好みの指輪を選んでもらうことです。彼女が自分で選ぶのだから、彼女の一番好きな指輪を婚約指輪として贈ることができます。また、実際に身に着けてみて一番気に入ったものを選ぶことができるのも女性にとってはうれしいことのはずです。
 
この場合はプロポーズの時に指輪を贈ることはできませんが、指輪なしでも素敵なサプライズを考えて演出すれば問題ありません。最近では、プロポーズ後に二人で婚約指輪を買いに行くカップルも増えています。指輪を贈ってプロポーズすることにこだわらないのであれば、この方法が安心ですね。
 
以上、彼女に好みの指輪を贈る方法をご紹介しました。
これから婚約指輪を選ぶ方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

更新日時:2020.12.10