ダズンローズってなに?

 
皆さんは「ダズンローズ」という言葉を聞いたことがありますか?ダズンローズとは最近の結婚式で増えつつある、12本のバラを贈る演出方法のことです。花嫁に贈られる12本のバラには、ひとつひとつ違った意味があり、それぞれ「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」という意味が込められているのだそうです。ダズンローズは「これらの全てをまとめて恋人に誓います」という意味を持つ、素敵な演出方法となっているのです。

 

ダズンローズの歴史

 
ダズンローズの歴史はかなり古く、中世ヨーロッパにまで遡ります。ある男性が恋人の家に向かう途中に咲いている花を使って花束を作りました。そして恋人の家にたどり着くと、その花束を渡してプロポーズをしたのです。すると女性は受け取った花束から一輪だけ花を抜き取り、男性の胸元に挿してプロポーズを承諾したといいます。ダズンローズという演出には、こんな素朴でロマンティックな由来があるといわれているのです。バラは「愛を表現する花」として今までに多くのカップルの縁を結んできました。そんな愛の象徴であるバラにあやかって、ダズンローズで幸せな結婚式を演出してみてはどうでしょうか。
 
ダズンローズの歴史
 

ダズンローズの演出方法

 
ダズンローズを行う際は、参列してくれる出席者に事前にバラの花を1本ずつ持ってもらいます。そして新郎が入場するときに、出席者から1本ずつバラを受け取ってそれを花束にしていくのです。そのときに、それぞれの出席者に合ったバラを持ってもらえば、彼らにも挙式を楽しんでもらうことができますね。たとえば両親や恩師には「尊敬」や「感謝」のバラを、上司や同僚には「栄光」「努力」などバラを持ってもらいます。友人には「信頼」「希望」「情熱」「誠実」などのバラ、そして兄弟などには「真実」「幸福」「愛情」「永遠」のバラを持ってもらうと良いでしょう。そして12本集まったバラは壇上で新婦に手渡されます。新婦は受け取った12の言葉の中から、最も2人の関係性にふさわしい言葉を選び、抜き取ったバラを新郎の胸元に挿すのです。
 

ダズンローズを取り入れて挙式を盛り上げよう!

 
このようにダズンローズは、とてもおしゃれでロマンティックな演出方法となっています。もしダズンローズをするのであれば、それに合わせて会場内にもバラをたくさんあしらって華やかにしてみてはどうでしょうか。式場の装飾に赤いバラをたくさん使えば、シックで大人っぽい雰囲気を作ることができます。さらに白やピンクの小ぶりのバラをたっぷりとあしらえば、繊細で可愛らしい雰囲気にもなります。新婦の髪飾りなどにも薔薇をふんだんにあしらって、ロマンティックな気分を盛り上げましょう。おしゃれで素敵なダズンローズを、結婚式にぜひ取り入れてみてくださいね。

更新日時:2020.12.08