結婚式の顔とも言える「ウェルカムボード」は、個性豊かなオリジナルデザインでゲストを楽しませてくれます。結婚式で使うアイテムの中で手作り率が高いのもこのウェルカムボードです。オリジナルデザインで自分たちらしさをアピールするポイントにもなります。そこで今回は、世界に1つだけのウェルカムボードを作るためのアイデアを紹介します。

【定番!? いえいえ、同じものは2つとない!】

結婚式のウェルカムボードの定番と言えば、写真を使った物も多く見られます。「写真を使ったウェルカムボードは定番すぎてちょっと……」と思う方もいるかもしれませんが、写真のレイアウト次第ではとてもおしゃれなものが仕上がります。
 
思い出の写真をハート型に貼ったり、コラージュのようにしても面白いですね。出席してくれるゲストの写真を混ぜて作れば、ゲストも見て楽しむことができますよ。
 

【シンプルでスタイリッシュなものも人気】

作り込み過ぎていない、シンプルでスタイリッシュなデザインも人気です。定番のメッセージと名前だけでも、ビーズや折り紙を使ってフレームの周りを彩れば、一気に華やかさをプラスすることができます。
 
鏡を使ったウェルカムボードもシンプルに仕上げると素敵です。結婚式の雰囲気に合わせても良いですね。
 

【ゲストに完成させてもらう形も!】

シンプルなメッセージと未完成のイラストだけを用意する、というデザインのウェルカムボードもおすすめです。結婚式に参列するゲストにメッセージを書き込んでもらって、完成というものはイベント性もあるので人気です。ゲストからのお祝いメッセージが入ったウェルカムボードは、結婚式が終わった後も大切な思い出の品となります。
 

【好きな素材を組み合わせて】

2人の好きな素材を使うのもおすすめです。海が好きなら「貝殻やスターフィッシュ」自然が好きなら「木の枝や木の実」手芸や何かを作ることが好きなら「ボタンやレース」というように、好きな素材を使うことでオリジナル感がアップします。仲の良いゲストになら「2人らしい!」と感じてもらえるでしょう。
 

【おもちゃでカラフルなウェルカムボード】

すでにお子さんがいる方の結婚式など、ポップで楽しいイメージの式をお望みでしたら、おもちゃを使ってカラフルに仕上げるのも良いですね。ブロックやぬいぐるみ、スーパーボールなどはカラフルに仕上げるには最適です。個性が出やすく、自分たちらしい雰囲気が演出できます。
 

【100均商品は意外と使える!】

結婚式の思い出となるウェルカムボード、できれば低予算で作りたい、と思っている方も多いと思います。100均商品は意外と使えるものが多いので、デザインのイメージを決めたら一度材料を見に足を運んで見るのも良いかもしれません。フレームやコルクボード、造花やビーズなどの素材はもちろん、創作の時に使える便利なグルーガンも手に入ります。
 
100均商品は意外と使える!
 
結婚式の受付などで、真っ先にゲストの目に入るのがウェルカムボードです。デザイン次第で、結婚式のイメージが左右されることもあります。2人の自由なアイデアでゲストを楽しませられるようなウェルカムボードを作ってみてくださいね。
 

更新日時:2020.12.24