大切な婚約指輪は、夫婦で出掛けるときや華やかなパーティなど特別なときにしか身に着けないという人は多いのではないでしょうか。また、日常的に身に着けている人でも、家にいるときは外しているとい人も多いのでは。なかなか婚約指輪を着ける機会がなく、大切な記念の婚約指輪をタンスの中にしまい込んでいるのはもったいない! でも、頻繁に着け外しをしていると紛失の恐れも……。ここではエンゲージリングを素敵に収納するアイデアをご紹介します。

【ジュエリーボックスを利用する】

収納には婚約指輪を購入した際のジュエリーボックスを利用するのが最も簡単。蓋を閉めずに開けた状態にしておくと、婚約指輪をいつでも目で楽しむことができます。埃がつかないように、一回り大きなクリアボックスなどで覆っておくこともお勧めです。

【リングピローに飾る】

結婚式の際にリングピローを用意したのなら、それに飾っておくのはいかがでしょうか? 玄関や寝室など指輪をいつも着け外しする場所にリングピローを置けば、紛失防止にも。結婚式の思い出をいつでも振り返ることができる上、インテリアにもなります。

【リングスタンドを利用する】

リングスタンドを利用して、飾りながら収納するという方法もあります。三角錐形のものをはじめ、木や手の形を模したものなどいろいろありますので、雑貨ショップなどでお気に入りを見つけてみてくださいね。

【ジュエリートレイを活用】

クリスタルや革製など様々なジュエリートレイがあるので、その中に置くのも素敵です。ネックレスやピアスなどお持ちのお気に入りのジュエリーと一緒にいつも身近に大切な指輪も置いておくのも良いですし、お好みのインテリア雑貨となどと一緒に飾ってもかわいいですよ。

【壁掛け収納を利用して】

厚みのあるボックスケースやコレクションボックスを壁にかけて、そこに指輪を飾っておくのは面白いアイデア。中にフックなどを取りつけ、そこに指輪をひっかけて収納します。背景の部分にはお気に入りの写真やテキスタイルなどをあしらえば、インテリアのアクセントに。

【普段身に着けなくても定期的にお手入れを】

婚約指輪を身に着けた後は、柔らかい布などで汚れをふき取ってから収納します。また、身に着けていないから汚れていないだろうと、ずっと放置しておくのもよくありません。定期的に指輪を購入してもらったショップでクリーニングをしてもらうと、いつまでも買ったときと同じような輝きを持続できます。

更新日時:2020.12.08