プラチナのリングは、ファッションジュエリーをはじめ婚約指輪(エンゲージリング)や結婚指輪(マリッジリング)としても人気が高く、リングの定番素材と言えます。その特徴や賢い選び方など、今回はプラチナの魅力についてご紹介します。

■プラチナとは?

ブライダルリングの素材として人気のプラチナ。いつまでも見ていたくなる白い輝きが特徴です。現在日本に流通しているブライダルリングの8割がプラチナとも言われる通り、ジュエリーショップに行くと必ず目にする素材です。限られた地域でしか産出されないので希少性が高く、特別感もたっぷり。何よりも変色しにくいため、ずっと身に着けていくリングとしてはとても安心感があります。

 

■他にもたくさん!プラチナリングの特徴

・加工しやすい素材

プラチナは、シンプルな結婚指輪(マリッジリング)にも、ダイヤが輝く婚約指輪(エンゲージリング)にも人気の素材と言われている理由は、その加工のしやすさにあります。他の金属に比べ柔らかく加工しやすいため、デザイン展開が豊富。表面加工もフラットなタイプから、ツヤあり、ツヤなし等さまざま。ミル打ちなど細かい細工も美しく表現できます。さらに、指輪のサイズ変更にも柔軟に対応可能なのが嬉しいポイントです。

・白く美しい輝き

プラチナの白い輝きは、ダイヤモンドとも相性抜群。相乗効果によっていっそう輝きが増し、ピュアなきらめきをいつまでも放ちます。

・日常生活にしっくり馴染む

シンプルで上品な輝きは、日常生活にも無理なく溶け込みます。また、時計やファッションリングなどともコーディネートしやすく、つけ心地も良いので長時間身に着けていても飽きが来ません。

 

■プラチナリングの選び方

・プラチナの純度

プラチナはもともと柔らかい素材。パラジウム、ルテニウム、イリジウムなど他の金属を混ぜて硬度を高めています。他の金属とプラチナの割合は「純度」で表します。プラチナの純度は「Pt900」「Pt950」「Pt1000」などがあり、純度が高いほど数字が大きくなり、柔らかいと言えます。

一般的に、ブライダルリングに適した硬さは「Pt950」と言われていますが、つけ心地など相性もあるので試着してから決めることをおすすめします。

・デザインが豊富

他の金属と比べ加工しやすい特徴を生かし、繊細なデザインからシンプルなデザインまで豊富に揃います。また、白い輝きはダイヤを引き立たせる効果があるので、ダイヤ入りのデザインもぜひチェックしてみましょう。

更新日時:2020.12.10