婚約指輪や結婚指輪は、一生に一度の特別な買い物です。素材やデザイン、ダイヤモンドの品質などで費用は変わるため、購入の前に基本的なポイントを知っておくことが大切です。
今回は、婚約指輪と結婚指輪の費用相場や予算を考える際のポイント、価格に影響する要素、購入場所をご紹介します。婚約指輪と結婚指輪を購入する方は、ぜひご参考にしてください。
婚約指輪・結婚指輪の費用相場
婚約指輪と結婚指輪は、人生の大切な節目を彩る特別なジュエリーです。しかし、指輪の購入を検討する際に気になるのが「費用」です。
ここでは、婚約指輪と結婚指輪それぞれの一般的な費用相場をご紹介します。
婚約指輪の費用相場
「ゼクシィ 結婚トレンド調査2024調べ」によると、婚約指輪の平均相場は39.0万円です。
内訳を見ると、もっとも多くの方が選んだ価格帯は「30~40万円未満」で、回答者の30.3%を占めます。次いで「20~30万円未満」が19.5%、「40~50万円未満」が14.0%と続きます。
婚約指輪の価格には幅がありますが、この調査結果を目安に予算を検討する方も多いようです。
結婚指輪の費用相場
上記の同調査によると、結婚指輪(ふたり分)の平均費用相場は29.7万円です。
もっとも多くの方が選んだ価格帯は「20~25万円未満」で、回答者の24.2%を占めます。次いで「30~35万円未満」が19.4%、「25~30万円未満」が18.4%となっています。
個別に見ると、夫の結婚指輪の費用相場は13.7万円。もっとも多く選ばれている価格帯は「10~12万円未満」で25.9%でした。次いで「12~14万円未満」が16.9%、「14~16万円未満」が16.5% という結果になっています。
一方、妻の結婚指輪の費用相場は16.1万円。もっとも多く選ばれた価格帯は「10~12万円未満」の 16.8%でした。次いで「14~16万円未満」が16.6%、「12~14万円未満」が15.4%となっています。
結婚指輪は、婚約指輪に比べてふたり分の合計額が抑えられる傾向にあり、価格帯の分布も比較的均等であることがわかります。
婚約指輪・結婚指輪の予算を考える際のポイント

婚約指輪や結婚指輪は一生に一度の特別な買い物だからこそ、予算の決め方には注意が必要です。
相場を参考にしつつも、価格だけで判断せず、ふたりのライフスタイルや今後の計画を踏まえて無理のない予算を設定することが大切です。
ここでは、婚約指輪や結婚指輪の予算を考える際のポイントをご紹介します。
ふたりで話し合って決める
婚約指輪や結婚指輪の予算は、ふたりで話し合うことが大切です。単に金額だけを決めるのではなく、素材やデザイン、ブランドなど何を優先したいかも確認しておくことで、ふたりが満足のいく指輪選びにつながります。例えば、ダイヤモンドの大きさや品質、選ぶデザインによっても必要な予算は変わります。ブランドごとに素材やデザインの価格設定が異なるため、目安を確認しておくと安心です。
無理のない予算を設定する
婚約指輪や結婚指輪の購入は特別なイベントですが、無理のない予算を設定することも大切です。高額な指輪を選ぶことにこだわりすぎると、日常生活や将来のライフプランに負担がかかる可能性があります。平均相場を参考にしつつ、収入や貯蓄、今後の出費も考慮して、無理なく支払える予算を設定しましょう。
婚約指輪・結婚指輪の価格に影響する要素
婚約指輪や結婚指輪の価格は、同じような指輪でも素材やデザイン、ダイヤモンドの品質などによって大きく変わります。
ここでは、指輪の価格に影響する主な要素についてご紹介します。
素材
婚約指輪や結婚指輪には、主にプラチナやゴールドが使われます。価格は素材によって変わり、一般的にはシルバーよりもプラチナやゴールドのほうが高くなる傾向があります。また、プラチナやゴールドの配合量(純度)が高いほど価格も変動します。さらに、指輪に使用する金属の量が多いほど価格は上がるため、リングの幅や厚みも価格に影響します。
素材の違いは価格だけでなく、色合いや耐久性、着け心地にも影響します。指輪を選ぶ際は、予算と希望のデザイン・使い勝手も考慮しながら選ぶことをおすすめします。
デザイン
指輪のデザインも価格に大きく影響します。シンプルなストレートタイプは比較的価格を抑えやすく、複雑な形状や、メレダイヤモンドを複数あしらった華やかなデザインなど装飾が多いほど費用は高くなる傾向があります。
見た目の好みだけでなく、日常的な着けやすさも考慮して選ぶと良いでしょう。
ダイヤモンドの品質
婚約指輪や結婚指輪に使用されるダイヤモンドの品質は、価格を左右する要素のひとつです。ダイヤモンドは「4C」という国際基準で評価され、これらのグレードが高いほど価格も上がります。また、同じカラット数でもカットの美しさによって輝きが異なり、見た目の印象にも差が出ます。品質と予算のバランスを見ながら選ぶことがポイントです。
なお、ダイヤモンドの品質については下記の記事で詳しくご紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。
婚約指輪・結婚指輪の購入場所

婚約指輪・結婚指輪の購入場所には、主に以下が挙げられます。
ブランド直営店
購入したいブランドが決まっている方は、ブランド直営店を利用するのも一案です。そのブランドの専門知識を持つスタッフが丁寧に対応してくれるため、デザインやサイズ選びも安心です。ブランドならではの世界観を体験しながら、理想の指輪を選ぶことができます。
百貨店(デパート)
百貨店では、複数のブランドやジュエリーを一度に比較できるのが魅力です。各ブランドの特徴を実際に手に取って確認できるので、理想のデザインや素材をじっくり検討できます。
セレクトショップ・ブライダルジュエリー専門店
複数ブランドの取り扱いやオリジナルデザインが魅力のセレクトショップやブライダルリング専門店は、比較しながら選びたい方におすすめです。専門知識を持つスタッフが希望やライフスタイルに合わせて提案してくれるため、自分たちの理想に合った指輪を見つけやすい環境です。
オンラインショップ
オンラインショップでは、自宅にいながら豊富なデザインの指輪を比較・検討できます。気になる指輪は写真や詳細情報で確認でき、注文も簡単です。店舗に足を運ぶ時間が取れない方や、じっくり検討したい方に適しており、気軽に指輪選びを進めることができます。
ただし、「サイズが合わない」「実際に着けると印象が違う」ということが起きる可能性があるため、その点には注意が必要です。
なお、婚約指輪と結婚指輪の購入場所については以下の記事で詳しくご紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。
婚約指輪はどこで買う?それぞれの購入場所の特徴や一般的な購入の流れをご紹介
結婚指輪はどこで買う?各購入場所のメリット・注意点や購入の流れをご紹介
まとめ
婚約指輪と結婚指輪の価格は、素材やデザイン、ダイヤモンドの品質、購入ブランドなど複数の要素で決まります。相場を参考に、ふたりで希望や優先順位を話し合いながら無理のない予算を設定することで、満足のいく指輪選びが可能です。自分たちに合った婚約指輪と結婚指輪をふたりで話し合いながら、じっくり選んでください。
ラザール ダイヤモンドの婚約指輪一覧はこちら
ラザール ダイヤモンドの結婚指輪一覧はこちら
更新日時:2025.11.21


