一生に一度、愛する方に結婚を申し込むプロポーズ。いざ、プロポーズをしようと思ったとき、どんな場所ですべきか悩んでしまうという方もいるでしょう。
ここでは、そんな悩める男性のために、プロポーズにおすすめの場所や女性に人気のシチュエーションなどをご紹介します。

 

 

<女性が憧れるプロポーズとは?>

プロポーズは、男性にとって一世一代のイベントですが、女性にとっても一生に一度のイベントです。愛する方との結婚の第一歩となるプロポーズに、憧れを抱いている女性も少なくありません。
ドラマや映画のプロポーズのシーンでは、夜景の見えるレストランや夕暮れの海など、ロマンチックな場所が選ばれますが、日常の延長でさりげなくプロポーズしてほしいという女性も多くいます。彼女の性格やタイプに合わせて、どのような場所で伝えるかを決めるといいでしょう。

そして、どんな場所でも、プロポーズをより思い出に残る瞬間にしてくれるのがダイヤモンドの婚約指輪です。女性の憧れの宝石であり、永遠の愛の象徴といわれるダイヤモンドとともに、彼女への思いを伝えてみてはいかがでしょうか。

ラザール ダイヤモンドでは、プロポーズをナビゲートするサービスをご用意しています。デザインやサイズを選ぶのが難しくても、ダイヤモンドのみ先に購入することも可能ですし、ジュエリーコーディネーターの資格を持つスタッフが婚約指輪選びをサポートします。

プロポーズでお悩みの方は、ぜひ一度ラザール ダイヤモンドにご相談ください。

 

<プロポーズに人気の場所>

プロポーズに人気の場所は、レストランやホテルといった夜景の見えるロマンチックな場所など、さまざまです。
ここでは、プロポーズに人気の場所を、7つ厳選してご紹介します。

 

1 高級レストラン

おいしい料理やお酒を楽しめる高級レストランは、プロポーズの定番の場所です。普段、なかなか行くことのできない高級なお店を予約したり、彼女の好きなレストランに連れて行ったりすれば、彼女の気分も盛り上がること間違いなしです。
プロポーズプランを用意しているレストランでは、お店に協力を求めることもできますので、スムーズにプロポーズできるはず。

2 高級ホテル

二人きりの空間でプロポーズをしたいという方には、高級ホテルの一室がおすすめです。普段よりグレードアップした部屋や夜景の見える部屋など、女性の喜ぶシチュエーションが用意しやすいのも、ホテルでのプロポーズのいいところ。
レストランと同様、部屋に花束やケーキを用意してくれる、プロポーズプランのあるホテルも多くあるため、サプライズがしやすい場所といえるでしょう。

3 旅行先

非日常を感じられる旅行は、その場所とともに忘れられない思い出になるため、プロポーズにぴったりです。プロポーズに気恥ずかしさを感じている男性でも、旅先なら多少大胆な行動をとれるのではないでしょうか。
プロポーズのことは内緒で、彼女といっしょに旅行の計画を立てるのも楽しそうですね。プロポーズしやすいシチュエーションだけに気をとられず、彼女の行きたがっている場所や、興味のある場所を選ぶようにしてください。

4 ロケーションの良い場所

夜景や夕暮れが見える場所など、ロケーションの良い場所でプロポーズをするのも素敵です。ロマンチックな景色が二人のムードを盛り上げてくれるでしょう。
彼女と二人きりで、静かな場所で思いを伝えたいという方にもおすすめです。派手な演出が苦手な彼女でも、ロケーションの良い場所だったら、きっと喜んでくれるのではないでしょうか。

5 テーマパーク

絵になる場所がたくさんあるテーマパークでのプロポーズも、おすすめのひとつです。アトラクションでドキドキワクワクして、彼女の気持ちが盛り上がるなど、プロポーズの成功を後押ししてくれそうです。
観覧車に乗っているときや、パレードを見ているときなど、さまざまなシチュエーションが選べることもテーマパークの魅力です。

6 二人の思い出の場所

二人が付き合ってからよく行っていた場所や告白した場所など、思い出の場所でのプロポーズは、これまでの思い出と相まって、より感動するのではないでしょうか。
二人ならではの場所を選ぶことで、彼女を思う気持ちも伝わるはずです。

7 自宅など日常の場所

イベント事や派手な演出が苦手なカップルなら、自宅など日常生活の延長でさりげなくプロポーズするのがおすすめです。
ただし、日常の場所を選ぶことで、あまりに言葉がさりげないと、プロポーズだと伝わりにくいこともあります。婚約指輪もいっしょに渡したり、「結婚しよう」などわかりやすい言葉で伝えたりする工夫が必要でしょう。

 

<プロポーズはいつするべき?>

プロポーズは、場所はもちろん、いつ伝えるかも大切なポイントです。プロポーズのタイミングは、記念日や何かの節目以外にも、下記のような日が挙げられます。

 

1 彼女の誕生日

サプライズでプロポーズしたいという方は、彼女の誕生日にプロポーズしてみてはいかがでしょうか。誕生日のプロポーズは定番ですが、憧れを持っている女性も多くいます。
高級レストランやホテルを用意しても、誕生日であればプロポーズのためだと気付かれにくく、サプライズの演出もしやすいかもしれませんよ。

2 二人の記念日

二人が付き合い始めた日や出会った日などの記念日は、プロポーズの絶好のタイミング。記念日が結婚を決めた日に変わるため、二人にとって記念日がより大切な日へと変わるのではないでしょうか。
記念日のデートだと思わせておいて、実はプロポーズというサプライズも彼女が喜んでくれるでしょう。記念日に記念の場所でプロポーズするのも素敵です。

3 イベント

バレンタインデーやホワイトデー、クリスマスなど、カップルにおなじみのイベントの日にプロポーズするのもおすすめです。
日本では、バレンタインデーは女性から男性に告白としてチョコレートをプレゼントする日ですが、海外ではパートナーに愛と感謝を伝える日。男性から女性へ思いを告げることで、サプライズ感も演出できるでしょう。最近では、3.14が円周率を連想させるため、永遠に終わらない愛を誓う日にぴったりだと、ホワイトデーをプロポーズする日に選ぶ方も増えているそうです。

4 転職や新年などの節目

結婚といえば、人生の大きな節目であり、二人で歩む人生の始まりでもあります。仕事で異動や昇進があったときや転職が決まったとき、新年が始まったときといった節目のタイミングで、新しく始まるこれからをいっしょに生きていこうという気持ちを込めて、プロポーズするのもいいかもしれません。

5 何でもない日

記念日ではなく、あえて何でもない日にプロポーズされたいと考えている女性も多いようです。特に、イベントや記念日が近くなければ、タイミングを待たずにプロポーズしてもいいでしょう。
プロポーズされるだけでうれしいので、特にタイミングはこだわらないという女性は多くいますよ。プロポーズの日が二人にとって、新しい大切な日になるはずです。

 

<彼女の喜ぶプロポーズを考えよう>

どんな場所でプロポーズしたとしても、プロポーズの日は二人にとって思い出に残る日になります。シチュエーションや演出も大切ですが、プロポーズという行為そのもので、十分に彼女を喜ばせることができるでしょう。
悩みすぎずに、思い浮かんだ場所で、彼女に素直な気持ちを伝えてください。