一生に一度、愛する方に結婚を申し込むプロポーズ。いざ、プロポーズをしようと思ったとき、どんな場所ですべきか悩んでしまうという方もいるでしょう。そこで今回は、プロポーズにおすすめの場所やタイミングなどをご案内します。

<パートナーが憧れるプロポーズとは?>

 

プロポーズは、ふたりにとって一世一代のイベントです。愛する方との結婚の第一歩となるプロポーズに、憧れを抱いている方も少なくありません。ドラマや映画のプロポーズのシーンでは、夜景の見えるレストランや夕暮れの海など、ロマンチックな場所が選ばれますが、日常の延長でさりげなくプロポーズしてほしいという方もいます。パートナーの性格やタイプに合わせて、どのような場所で伝えるかを決めると良いでしょう。

そして、どんな場所でも、プロポーズをより思い出に残る瞬間にしてくれるのがダイヤモンドの婚約指輪です。ダイヤモンドは多くの方が憧れる宝石であり、永遠の愛の象徴と言われています。そんなダイヤモンドとともにパートナーへ想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

ラザール ダイヤモンド ブティックでは、プロポーズをナビゲートするサービスをご用意しています。デザインやサイズを選ぶのが難しくても、ダイヤモンドのみ先に購入することも可能ですし、ジュエリーコーディネーターの資格を持つスタッフが婚約指輪選びをサポートします。

プロポーズでお悩みの方は、ぜひ一度ラザール ダイヤモンドにご相談ください。

<プロポーズに人気の場所>

プロポーズに人気の場所は、レストランやホテルといった夜景の見えるロマンチックな場所など、さまざまです。
ここでは、プロポーズに人気の場所を8つ厳選してご提案します。

1 高級レストラン

おいしい料理やお酒を楽しめる高級レストランは、プロポーズの定番の場所です。普段、なかなか行くことのできない高級なお店を予約したり、パートナーの好きなレストランに連れて行ったりすれば気分も盛り上がるでしょう。
プロポーズプランを用意しているレストランでは、お店に協力を求めることもできますので、スムーズにプロポーズできるはずです。

2 高級ホテル

ふたりきりの空間でプロポーズをしたいという方には、高級ホテルの一室がおすすめです。普段よりグレードアップした部屋や夜景の見える部屋など、パートナーの喜ぶシチュエーションが用意しやすいのも、ホテルでのプロポーズの良いところと言えます。
レストランと同様、部屋に花束やケーキを用意してくれる、プロポーズプランのあるホテルも多くあるため、サプライズがしやすい場所と言えるでしょう。

3 旅行先

非日常を感じられる旅行は、その場所とともに忘れられない思い出になるため、プロポーズにぴったりです。プロポーズに気恥ずかしさを感じている方でも、旅先なら多少大胆な行動をとれるのではないでしょうか。
プロポーズのことは内緒で、パートナーと一緒に旅行の計画を立てるのも良いかもしれません。プロポーズしやすいシチュエーションだけに気をとられず、パートナーの行きたがっている場所や、興味のある場所を選ぶようにしてみてください。

4 ロケーションの良い場所

夜景や夕暮れが見える場所など、ロケーションの良い場所でプロポーズをするのも素敵です。ロマンチックな景色がふたりのムードを盛り上げてくれるでしょう。
パートナーとふたりきりで、静かな場所で想いを伝えたいという方にもおすすめです。派手な演出が苦手な方でも、ロケーションの良い場所だったら、きっと喜んでくれるのではないでしょうか。

5 テーマパーク

絵になる場所がたくさんあるテーマパークでのプロポーズも、おすすめのひとつです。アトラクションでドキドキワクワクして、パートナーの気持ちが盛り上がるなど、プロポーズの成功を後押ししてくれそうです。
観覧車に乗っているときや、パレードを見ているときなど、さまざまなシチュエーションが選べることもテーマパークの魅力です。

6 ふたりの思い出の場所

ふたりが付き合ってからよく行っていた場所や告白した場所など、思い出の場所でのプロポーズは、これまでの思い出と相まって、より感動するのではないでしょうか。
ふたりならではの場所を選ぶことで、パートナーを思う気持ちも伝わるはずです。

7 自宅など日常の場所

イベント事や派手な演出が苦手なカップルなら、自宅など日常生活の延長でさりげなくプロポーズするのがおすすめです。
ただし、日常の場所を選ぶことで、あまりに言葉がさりげないと、プロポーズだと伝わりにくいこともあります。婚約指輪も一緒に渡したり、「結婚しよう」などわかりやすい言葉で伝えたりする工夫が必要でしょう。

8 公園

自宅と同じく、イベント事や派手な演出が苦手な方なら公園でのプロポーズもおすすめです。公園なら穏やかな気持ちで過ごせますし、着飾ることがないため、日常生活の延長でさりげなくプロポーズをすることができます。
また、公園でもロケーションが良い場所を選べば、ロマンチックな雰囲気を演出することもできるでしょう。ただし、ロケーションが良い人気の公園だと人が多くいるかもしれないため、ふたりきりになれる空間を探す必要があるかもしれません。

プロポーズを成功させるための3つのポイント

ここでは、プロポーズを成功させるためのポイントをご案内します。

1 パートナーのことを考えて場所を選ぶ

プロポーズを成功させるためにも、パートナーのことを考えて場所を選ぶことが大切です。例えば、パートナーが静かなところを好むタイプであれば、ふたりきりになれる空間でプロポーズをすると良いでしょう。もしインドア派であれば、海や山などは苦手かもしれません。そのような場合は、レストランやホテル、自宅などでプロポーズをすると、さらに喜んでくれるはずです。
自分のなかで理想のプロポーズがあっても、まずはパートナーのことを考えてから場所を選ぶようにしましょう。

2 思い出に残る婚約指輪を選ぶ

プロポーズの瞬間が大切な思い出になるよう、婚約指輪を渡すのもおすすめです。
婚約指輪を差し出されることに憧れている方は多いため、プロポーズの言葉と共に贈られる婚約指輪はパートナーにとって特別な贈り物になるでしょう。また、婚約指輪はふたりが婚約したという大切な証です。いつまでも身に着けることができるため、婚約指輪そのものが素敵なプロポーズの思い出となるかもしれません。

なお、ラザール ダイヤモンドではプロポーズ専用ボックスをご用意しています。小さめのサイズでポケットに入れておくことができるため、サプライズにも最適です。箱を開けた瞬間、ダイヤモンドの美しさにパートナーの心を魅了することができるはずです。

ラザール ダイヤモンド ブティックのサポートはこちら

3 早めに予約をする

レストランやホテル、テーマパークなどでプロポーズをしたい方は、早めに予約をするのがおすすめです。人気の場所だとすぐに予約が埋まってしまう可能性があるため、後回しにしてしまうとプロポーズしたい日にできなくなってしまうかもしれません。もしくは、別の場所を探す必要があります。
パートナーが特に喜んでくれそうなプロポーズを実現するためにも、場所が決まったらすぐに予約をすると良いでしょう。

<プロポーズにおすすめのタイミング>

プロポーズは、場所はもちろん、いつ伝えるかも大切なポイントです。プロポーズにおすすめのタイミングには、下記のような日が挙げられます。

1 パートナーの誕生日

サプライズでプロポーズしたいという方は、パートナーの誕生日にプロポーズしてみてはいかがでしょうか。誕生日のプロポーズは定番ですが、憧れを持っている方も多くいます。
高級レストランやホテルを用意しても、誕生日であればプロポーズのためだと気づかれにくく、サプライズの演出もしやすいかもしれません。

2 ふたりの記念日

ふたりが付き合い始めた日や出会った日などの記念日は、プロポーズに絶好のタイミングと言えます。記念日が結婚を決めた日に変わるため、ふたりにとって記念日がより大切な日へと変わるのではないでしょうか。
記念日のデートだと思わせておいて、実はプロポーズというサプライズもパートナーが喜んでくれるでしょう。記念日にふたりにとって特別な場所でプロポーズをするのも素敵です。

3 イベント

バレンタインデーやホワイトデー、クリスマスなど、カップルにおなじみのイベントの日にプロポーズするのもおすすめです。
日本では、バレンタインデーは一般的に女性から男性に告白としてチョコレートをプレゼントする日ですが、海外ではパートナーに愛と感謝を伝える日です。バレンタインデーにパートナーに想いを告げることで、サプライズ感も演出できるでしょう。

このほか、3月14日のホワイトデーが円周率を連想させるため、永遠に終わらない愛を誓う日にぴったりと、この日にプロポーズをする方も増えているそうです。

4 転職や新年などの節目

結婚と言えば、人生の大きな節目であり、ふたりで歩む人生の始まりでもあります。仕事で異動や昇進があったときや転職が決まったとき、新年が始まったときといった節目のタイミングで、新しく始まるこれからを一緒に生きていこうという気持ちを込めて、プロポーズするのも良いかもしれません。

5 なんでもない日

記念日ではなく、あえてなんでもない日にプロポーズされたいと考えている方も多いようです。特に、イベントや記念日が近くなければ、タイミングを待たずにプロポーズしても良いでしょう。
プロポーズをされるだけでも嬉しいと思う方は多いので、特にタイミングはこだわらないという方もいます。なんでもない日にプロポーズをすることで、ふたりにとって新しい大切な日になるはずです。

<パートナーの喜ぶプロポーズを考えよう>

どんな場所でプロポーズしたとしても、プロポーズの日はふたりにとって思い出に残る日になります。シチュエーションや演出も大切ですが、プロポーズという行為そのもので、十分にパートナーを喜ばせることができるでしょう。
悩みすぎずに、思い浮かんだ場所で、パートナーに素直な気持ちを伝えてください。

更新日時:2023.11.28