愛する人からサプライズでプロポーズされることに憧れる女性は多いです。結婚したいという意思を伝えるその瞬間をいかに新鮮な驚きと感動で演出できるかは、男性にとって腕の見せどころであるとも言えるでしょう。
 
だからと言って、サプライズならなんでも喜んでもらえるというほど、世の中甘くはありません!サプライズプロポーズする時に気をつけておきたい3つのポイントをお伝えします。

プロポーズするタイミングを考える

 
プロポーズするタイミングについては、いつが良いかをいろいろ考えると思います。二人が付き合い始めた記念日や、彼女の誕生日、クリスマスなどなど、サプライズプロポーズのシチュエーションにつなげやすいタイミングというのはもちろんあります。
 
そうしたタイミングを上手に生かせばサプライズ成功につなげやすいのはもちろんなのですが、それにこだわるあまり彼女の都合をないがしろにすることがないよう注意が必要です。
 
例えば、彼女の仕事がとても忙しい時期や、家族が事故に遭ったり病気になったりなどといった事情がある時にプロポーズしたら、「よりによってなんで今なの? 空気読んでよ!」と思われてしまうかもしれません。プロポーズは、できるだけあなたにも彼女にも心の余裕があるタイミングを選びたいですね。

 

彼女の好みに合うサプライズを考える02

サプライズの演出には、いろいろなものがありますね。レストランやホテルなどで、お店の人に協力してもらう小粋な演出もあれば、最近流行りのフラッシュモブのようなド派手で人目を引く演出もあります。ネットなどでいろいろなプロポーズのプランを参考に眺めているうちに「おっ、こんなサプライズやってみたいな!」と思う演出があるかもしれません。
 
でも、すぐにそのプランに決める前に、彼女がそのサプライズをどう感じそうかをイメージしてみることが大切です。「人前でプロポーズされるのは恥ずかしい」と感じる女性は案外多いものです。また、凝りすぎた演出には内心ひいてしまうという冷静な女性もいます。
 
一方で、そうした演出をとてもうれしいと感じる女性も少なくありません。
彼女の日頃の言動から、彼女が好みそうなサプライズプランを立てるのが成功のカギです。「あなたがやりたいこと」ではなく、「彼女が一番喜びそうなこと」を意識してプランを考えるのが大切なのです。

 

サプライズの準備は入念に!

彼女のことを考えてタイミングや演出を考えたら、あとは実行に向けて準備を万全に整えましょう。お店でプロポーズを考えているなら、早めに予約して押さえておきましょう。プロポーズの時に渡すプレゼントなども、直前で慌てないように余裕を持って準備しておきたいですね。
 
そうした準備を進める時に注意したいのが、「プロポーズしようとしていることを気づかれないようにする」という意識です。一般的に女性は男性に比べて勘が良いものです。ソワソワしたりいつもと違うそぶりを見せたりすると「なんかあるな?」と勘づかれてしまうかも。できるだけいつもどおりに振る舞っておくことでサプライズが生きてきますよ。
 
しっかり準備して、素敵なサプライズプロポーズをぜひ実現してくださいね!
 

更新日時:2020.12.11