結婚式を挙げようと決めたら、最初にやらなければならないの「会場選び」です。気になる会場を実際に訪れてみるのは大切ですが、手当たり次第にブライダルフェアなどを見て回っても、かえって迷ってしまうことにもなりかねません。そこで今回は、結婚式の会場選びのために押さえておきたいポイントをお伝えします。

会場選びの前に考えておくべきこと

会場選びは、結婚式準備のカギとなります。会場が決まれば、あとはその会場に合わせて準備を進めていくことになります。逆に言えば、会場によって「できること」「できないこと」があるということ。だからこそ会場を選ぶ前に、二人できちんと話し合っておくことが大切です。以下のようなことを考えておきましょう。
 

・どんなスタイルで挙式したいか

チャペルで行う「キリスト教式」、神社やホテルの神殿などで行う「神前式」、列席者に結婚を誓う「人前式」など、挙式のスタイルはいろいろ。会場によって対応できるスタイルが異なるので、あらかじめ考えておきたいですね。両家のご両親の意見も聞いておくと良いでしょう。

・ゲストは誰を、何人ぐらい招待するのか

会場によって収容できる人数は異なります。また、人数が決まらないと予約できない会場もあります。招待したい人をリストアップして、おおまかな人数を予想しておきましょう。

・日取りやお日柄にこだわるか

大まかな時期さえ合えば良いのか、大安などのお日柄にこだわるのかについても考えておきたいところです。本人たちにこだわりがなくてもご両親に強いこだわりがある場合も多いので、両家のご両親の意向も聞いておくことをおすすめします。
 

結婚式の会場タイプ結婚式の会場タイプ

どんな結婚式にしたいかについて、二人の意見が固まってきたら、いよいよ会場選びです。結婚式の会場には、主に以下のようなタイプがあります。
 

・専門式場

結婚式のための施設なので、いろいろな演出やプランに対応できます。挙式のためのチャペルや神殿といった設備が充実しているのも魅力です。大小さまざまなスペースがある場合が多く、ゲストの人数の大小にも対応しやすいです。また、専門式場のスタッフは「結婚式のプロ」。安心して頼ることができるのがうれしいですね。

・ホテル

ホテルのスタッフは、いわば「おもてなしのプロ」とも言える存在。ホテルウエディングの魅力はそのホスピタリティであると言えるでしょう。クロークやラウンジなどのホテルならではの設備を利用できるのも魅力です。専門式場同様、大小さまざまなスペースを選ぶことができることに加え、宿泊を手配できるのも助かりますね。

・レストラン

レストランウエディングの魅力は、なんと言っても料理のおいしさ! ゲストの満足度が高いのは間違いありません。また、席の自由度が高いのでアットホームな結婚式を演出できます。敷地内にチャペルがあったり、教会や神社と提携しているレストランも多いです。
 
「結婚記念日に二人で食事に訪れる」なんてことができるのもレストランウエディングの素敵なところです。

・ゲストハウス

ガーデンやプール付きの一軒家風の会場を丸ごと貸し切って行うのがゲストハウスウエディングです。他のカップルと顔を合わせることのないプライベートな空間で、ゲストとなごやかに会話を楽しめるのが魅力です。自由度が高いので、自分たちらしい結婚式を演出することができます。
 

何を重視するか優先順位を決めて

自分たちの挙げたい結婚式にぴったりの会場がイメージできてきたでしょうか?迷ってしまう場合には、何を重視したいかについて二人でよく話し合って優先順位を決めましょう。料理の種類やおいしさなのか、設備やサービスなのか、会場の格式や雰囲気、イメージなのかなどなど。
 
ある程度の優先順位を決めた上で、実際に気になる会場を訪れてみることで「ここだ!」という会場がきっと見つかるはずですよ。

更新日時:2020.12.24