若者向けのおしゃれなお店から老舗の料亭、ラグジュアリーなホテルまで、プロポーズに向いているスポットがたくさんある京都は、遠方からでもわざわざ足を運びたいと思える魅力的なエリアです。京都の落ち着きがあって情緒あふれる街並みは、プロポーズにもピッタリ。今回はプロポーズを考えている方に向けて、ダイヤの輝く婚約指輪にも負けない、京都を舞台にしたプロポーズプランをご紹介します。
【京都編】ダイヤの指輪が似合う大人のプロポーズプラン

京都でおすすめのプロポーズプラン

1. 憧れの高級ホテルでプロポーズ
鴨川沿いに佇む「ザ・リッツ・カールトン京都」は、世界最高峰のラグジュアリーなホテル。まさにダイヤの指輪が似合うホテルです。モダンなダイニングや贅沢なスイートルームでのプロポーズも人気ですが、一番のおすすめは鴨川や比叡山などを見渡せる「ラグジュアリーKAMOGAWA ROOM」です。美しい景色を眺めながら、2人きりになれる場所でしっとりとプロポーズをしたいというカップルにぴったりですね。

2. 歴史ある寺院でプロポーズ
歴史ある寺院でのプロポーズは京都ならでは。特に人気なのが、清水の舞台で知られる清水寺です。清水寺内にある自主神社は恋の聖地とも呼ばれていて、素敵な恋愛を願う女性やカップルがたくさん訪れます。春は桜、秋は紅葉スポットとしても人気でライトアップされる時間帯は混雑しますが、ロマンチックなプロポーズにぴったりですね。清水寺なら、おじいちゃんおばあちゃんになっても結婚記念日に訪れることができますよ。

3. ドライブデートからのプロポーズ
ドライブデートをしてから夜景を眺めながらプロポーズをしたいというカップルには、京都タワーを中心に京都市内が一望できる「将軍塚」がおすすめ。雑誌やテレビで紹介されることも多いので、彼女も一度行ってみたいと思っているかもしれません。国道一号線から5分程度で到着するのでアクセスもよく、プロポーズ前に市内のレストランで食事をするのもOKです。昼間に観光地を巡るデートをしてから将軍塚に向かうのもいいのではないでしょうか。
ドライブデートからのプロポーズ

京都が醸し出す雰囲気は非常に独特で、京都に行く機会が少ない方にとっては非日常を味わえるはず。いつもと違う街並みや周りの人の口調、いつもと違う2人の時間に彼女のテンションも自ずと高くなります。そこに婚約指輪をそっと渡せば、きっと幸せな時間が訪れるでしょう。京都ならではのプランをしっかりと考えた上で、理想のプロポーズを作り上げてくださいね!