婚約指輪と一言でいっても、その種類はさまざま。一つひとつの指輪が異なる雰囲気を演出するので、彼女の好みを踏まえて選びたいものです。
 
そこで今回は、婚約指輪の種類を「素材」「デザイン」「テイスト」の3点に分けてご紹介します。また、LAZARE DIAMONDのおすすめの婚約指輪もご紹介していますので、ぜひご参考ください。
 

定番なのはこの2つ!婚約指輪の種類 - 素材編

 


 

婚約指輪は素材の種類で印象がガラッと変わります。数ある素材の中でも特に人気なのは、プラチナとゴールドです。どちらも高級感のある素材ですが、与える印象は異なります。
 

プラチナ

光沢があり、白く気品高い輝きを放つプラチナは、ダイヤモンドの透きとおる煌めきを最大限に引き立てます。やわらかくて加工がしやすいので、細かなデザインにも対応可能です。また変質や変色に強く、傷がつきにくいため婚約指輪や結婚指輪に相応しい素材とも言えます。
 
希少な貴金属なので価格は高くなる傾向にありますが、ノーブルな雰囲気を纏うプラチナの婚約指輪は彼女の一生の宝物になるでしょう。

ゴールド

ラグジュアリーな光を放つ格式高いゴールド。それだけでも充分美しいですが、ダイヤモンドと合わさることでより華やかなムードが漂います。イエローやピンク、ホワイトなど種類によっても印象が変わるため、ゴールドの婚約指輪を選ぶなら事前に彼女の好みをリサーチしましょう。
 

着けたときの雰囲気が異なる!婚約指輪の種類 - デザイン編

目が眩むほどに美しいダイヤモンドの婚約指輪は、宝石の置き方一つで雰囲気が変わります。彼女の普段の装いや雰囲気に合わせてデザインを選んでみましょう。
 

ソリティア

ソリティアは心がときめく王道のシルエット。爪ありと爪なしがあり、爪ありは一粒ダイヤモンドを複数本の爪で留めて立体的に仕上げています。お姫さまの指輪を連想させる、ピュアで清楚な雰囲気が魅力です。
 
一方、爪なしはダイヤモンドを直接指輪に埋め込んで固定しています。シンプルかつスタイリッシュなデザインで、カジュアルな装いにもマッチします。

ソリテールの婚約指輪一覧

メレ

大きめのダイヤモンドを指輪の中央に置き、その横にメレダイヤ(小粒のダイヤモンド)をあしらったデザイン。そっと寄り添う小さなダイヤモンドが、中央に鎮座するダイヤモンドを引き立てます。
 
輝きが広がることでダイヤモンドが大きく見えますし、華やかですが派手すぎない可憐で愛らしいデザインなので、若いカップルにもおすすめです。

ワンサイドメレの婚約指輪一覧
ダブルサイドメレの婚約指輪一覧
ラインメレの婚約指輪一覧

パヴェ

フランス語で「石畳・敷石」を意味するパヴェは、アーム(指をとおす輪の部分)にメレダイヤを敷き詰めたデザイン。中央のダイヤモンドとメレダイヤが光を受けて煌めき、手元を明るくゴージャスに見せます。
 
結婚指輪と重ね着けしてラフな装いを楽しみたい方に、とくにぴったりです。なお、メレダイヤのみのデザインも、普段使いしやすいという点から人気を集めています。

エタニティ

婚約指輪の全周にダイヤモンドをセットしたデザイン。途切れることのないダイヤモンドは、まさしくエタニティ(永遠)の名に相応しい装いであり、どこから見てもキラキラと輝くため指を華やかに見せてくれます。
 
また、半周にダイヤモンドをあしらったものはハーフエタニティと呼ばれており、こちらも人気のデザインです。シンプルな結婚指輪との相性も良く、重ね着けしてカジュアルに使うこともできますよ。
 

彼女の好みはどのタイプ?婚約指輪の種類 - テイスト編

 


 

婚約指輪に憧れる女性は多いですが、魅力的に感じる指輪のテイストは人によって異なります。とはいえ、男性だと中々イメージがわかないもの。
そこで以下にて、結婚指輪のテイストをLAZARE DIAMONDの商品とともに5つご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

シンプル

シンプルなデザインの婚約指輪は、カジュアルでもフォーマルでも気軽に着けられます。また、ユニセックスなスタイルやマニッシュな装いを好む女性にもおすすめです。日常的に着けたい、結婚指輪との重ね着けを楽しみたいという方は、汎用性の高いシンプル系の婚約指輪を選ぶとよいでしょう。
 
愛を祝福する大聖堂の鐘のように、厳かで静謐な輝きを秘めたLAZARE DIAMONDの「CARILLON(カリヨン)」。一見するとオーソドックスでクラシカルなデザインですが、リングの側面には穴が設けられ、ダイヤモンドを最大限に輝かせるギミックが施されています。

エレガント

エレガントな婚約指輪は、流れるようなやわらかなラインが魅力です。フェミニンで女性らしいデザインが多く、指を美しく華奢に見せてくれます。ネイルにも負けない華やかな婚約指輪が、彼女の結婚へのモチベーションをあげてくれるかも。
 
ニューヨークのシンボル・パレスホテルのようにロマンティックな煌めきを放つ、LAZARE DIAMONDの「PALACE(パレス)」。ひねりを入れたウェーブラインが指を綺麗に見せ、アシンメトリーに配置されたメレダイヤがメインストーンを鮮やかに彩ります。いつまでも眺めていたくなる、しとやかな美が宿った婚約指輪です。

キュート

キュートな婚約指輪はフェミニンでかわいらしい印象を与えますが、デザインによってはかわいすぎると感じるものもあるかもしれません。あくまでも大人の女性の愛らしさをイメージしているため子どもっぽくなる心配はないでしょうが、心配なら主張が強すぎないものを選ぶと安心です。
 
LAZARE DIAMONDの「LA GUARDIA(ラガーディア)」は、メインのダイヤモンドの横にメレダイヤをあしらった甘めのデザイン。着けたときに指が長く綺麗に見えます。ゆるやかなV字のアームは、まるで滑走路から飛び立つ両翼のよう。未来へ羽ばたくふたりに相応しいデザインではないでしょうか。

ゴージャス

ダイヤモンドが燦然と輝く様は美しく艶やか。そんなダイヤモンドをたっぷりと使ったゴージャスな婚約指輪は、多くの女性の目を引くはず。普段はもちろんフォーマルな場面でも活躍してくれるため、これから幾度も訪れるふたりの記念日にそっと華を添えてくれます。
 
LAZARE DIAMONDの「GRAMERCY(グラマシー)」は、指輪の中央に鎮座するメインのダイヤモンドと、ゆるやかなS字のアームに連なるメレダイヤが美しい一品。どんなジュエリーにも負けないゴージャスな輝きが、指元を華やかに演出します。

ユニーク

人とは違う婚約指輪がほしいと望む女性も少なくありません。服装や持ち物など人とは違うスタイルを好む彼女には、ユニークなデザインの婚約指輪を贈るのがおすすめです。素材やアームのデザイン、ダイヤモンドの形など、こだわりの見える個性的な指輪を探してみてください。
 
アールデコ様式の格式高いホテルからインスパイアされたという、LAZARE DIAMONDの「ASTORIA(アストリア)」。センターダイヤモンドに加えて、大粒のメレダイヤとスモールメレがあしらわれており、豪奢で重厚な輝きが目を引きます。
 
アームが見えないほどあしらわれたダイヤモンドがどこかクラシカルな印象を感じさせる、唯一無二のデザインです。
 

婚約指輪は彼女のことを第一に考えて選ぼう

 


 

婚約指輪は一生に一度のプロポーズをあと押しするジュエリーであり、女性にとっても特別なもの。婚約指輪の種類は豊富なので、彼女の好みをリサーチしつつ、素材やデザイン、テイストなど多方面から指輪を探してみましょう。
 
5年後も10年後も変わらない輝きを、世界でただ一人の愛する人へ。YESを告げる笑顔を見るためにも、彼女のことを第一に考えて素敵な婚約指輪を選んでみてくださいね。

婚約指輪の一覧はこちら
 

更新日時:2022.06.07