マリッジリング(結婚指輪)の購入は、多くの人にとって初めてのこと。「ファッションリングやエンゲージリング(婚約指輪)と何が違うの?」「どういう観点で選んだらいいの?」といった疑問を持つ方も少なくないことでしょう。

マリッジリングは特別な指輪である分、意味合いやデザイン、相場感、動向などは事前にある程度、理解しておきたいもの。理解を深めることは、ふたりの想いがこもった、満足度の高いリングを選ぶことにもつながります。ここでは、マリッジリングを購入する上で知っておきたい知識を総ざらいでご紹介します。

マリッジリングとは?

そもそもマリッジリングは、「永遠の愛を誓う結婚の証」として、夫婦ふたりで着けるリングです。別名「ウェディングリング」とも呼ばれ、9世紀頃のローマで始まったと言われています。「左手薬指は、心臓(ハート)につながっている指」という古代ギリシャの言い伝えから、男女ともに左手薬指に着用するリングとなりました。

結婚式の際、新郎新婦が互いの薬指に着けあう儀式で用いられるのも、この指輪になります。欧米で定着していた「指輪交換の儀式」は、戦後に日本にも広まり、西洋型のウェディングが広まる中で一般的になりました。

結婚指輪は基本的に、日常的に身に着けるリングです。そのため、TPOを選ばないシンプルなデザインや生活に支障をきたさない凸凹の少ないフォルム、スムーズな着け心地を備えたリングなどが好まれます。

夫婦で身に着けるものなので、お互いが満足できる素材・デザインを備えたリングを見つけることも大切です。昨今はオンラインでも購入可能ですが、自分の手に似合うかどうかや着け心地を確認する意味で、2人で一緒にジュエリーショップに足を運んで検討してみるといいでしょう。

また近年は、エンゲージリング(婚約指輪)とセットで楽しめるデザインのマリッジリングも増えています。2本を重ね着けして楽しみたいという方は、エンゲージリングの購入時から心づもりをしておくか、店頭でその希望を伝えて、合うデザインを検討するといいでしょう。
 
LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)の結婚指輪の一覧はこちら
LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)の婚約・結婚指輪のコーディネートの一覧はこちら
 

マリッジリングとエンゲージリングの違い

 

<着ける意味・贈る意味>

続いて、エンゲージリングとの違いを見ていきましょう。マリッジリングと同様、もともとは欧米の風習で、戦後に日本に根付いたリングですが、エンゲージリングはマリッジリングと違い、「女性のみが着用する」という大きな特徴があります。

エンゲージリングは、プロポーズの際に男性から贈られることが多く、婚約記念品や結納品としても用いられる点も特徴。最新の結婚トレンド調査によれば(※1)、婚約記念品を贈った人の9割以上が、エンゲージリングを選んでいます。サプライズプロポーズに用いられることも多いリングですが、近年は「確実にパートナーの好みに合ったものを贈りたい」というニーズから、プロポーズ後に一緒に選ぶカップルも増えています。

(※1)「ゼクシィ結婚トレンド調査2020」より

<デザインの種類>

また、エンゲージリングは「婚約の証」のリングのため、婚約期間にメインで着用し、結婚後は特別なシーンで着用するのが一般的です。そのため、婚約の喜びを表したような、華やかで特別感のあるデザインのリングが好まれる傾向があり、豊富なデザインやバリエーションが各ブランドから出ています。マリッジリングとセットで楽しめるデザインのリングを選んでおくと、タンスの肥やしにもなりにくく、結婚後の着用機会も増やせることでしょう。

エンゲージリングは宝石付きのデザインが大半で、中でも最もポピュラーなのがダイヤモンド付きのリングです。キラキラと光を放つダイヤモンドリングに憧れを持つ女性は多く、実に93%以上の人がダイヤモンド付きのエンゲージリングを選んでいるというデータもあります(※)。

不動の人気を誇るのは、リング中央にひと粒のダイヤモンドを留めた「ソリティア」というデザイン。ダイヤモンドの美しさを引き立てる王道デザインで、5割以上の人が選んでいます。次いで多いのが、「メレ」デザインです。小さめのダイヤモンドをさまざまに使って個性あるリングを作れるのが魅力で、3割強の人がこのデザインを選んでいます。

そのほか、リングの一周にぐるりとメレダイヤモンドを散りばめた「エタニティ」や、厚みのあるアームに石畳のようにダイヤモンドを散りばめる「パヴェ」といったデザインが人気です。
 
LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)の婚約指輪の一覧はこちら
LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)のエタニティリングの一覧はこちら
 

マリッジリングに関するそのほか知識

 

続いて、マリッジリングに関する知識をピックアップして紹介します。

<相場感>

2020年の最新データによれば(※1)、マリッジリング2人分の購入金額平均は26.6万円。0.5万円未満から50万円以上まで幅広く分布していますが、最も多かったのは20〜25万円の層。全体の1/4以上がこの価格帯を選んでいます。

一方、エンゲージリングの平均価格(1人分)は39.3万円。エンゲージリングは宝石を使用しているデザインが多いので、その分、価格が上がる傾向にあります。マリッジリングの1.5倍〜2倍前後、という認識を持っておくと良さそうです。

<購入者の割合>

続いて、上記調査(※1)において、マリッジリングを購入している人の割合は、全体の約98%。記念品や誓いの証として購入することは、スタンダードになっていることがうかがえます。

また指輪選びに関しても、「2人で一緒に決めた」という回答が約84%に上り、昔のように「女性におまかせ」という時代ではなくなり、カップルで一緒に検討するスタイルが一般的になってきていることがわかります。

(※1)「ゼクシィ結婚トレンド調査2020」より

<着用シーン>

結婚後、マリッジリングを着ける人は多いですが、「24時間365日、常に着用しなければならないもの」とまで気負う必要はありません。冠婚葬祭のときやお出かけ時、あるいは高級なレストランで食事をするタイミングなど、特別なときにだけ着用している、という人も一定数います。

結婚後のマリッジリング着用率の調査によれば(※2)、「肌身離さず、四六時中常に着けている」と回答した人は49.1%。「家の外では、ほぼ着用」(16.1%)と合わせると、全体の65%、約2/3の夫婦がほぼ毎日、着用していることがわかります。

また、「仕事の都合等で着けられないため休日のみの着用」という人も11%おり、「20〜30代で結婚している男女は76.2%の人が、日常的に結婚指輪を着用している」という結果になっています。

一方、日常的に結婚指輪を着けない理由としては、「指輪に傷がつくのが嫌」「サイズが合わなくなって着けられなくなった」「子育て時に気になる」「仕事に差し支えるから」等々の声が聞かれます。

できるだけ着用したいと考えている場合は、購入時点で「傷がつきにくい素材・強度の高い素材かどうか」「リサイズできるデザインかどうか」「リサイズに対応してくれるブランドかどうか」「手に馴染むような着け心地があるか」等々をしっかり見ておくとよさそうです。

(※2) 「結婚指輪の着用率に関する調査」(20〜39歳の既婚男女667人対象/2019年ブリリアンスプラス調査)

<選ぶときのポイント>

上記のほか、マリッジリングを選ぶ際には、以下のような観点もしっかり持っておくことがお勧めです。

まずは、「隣の指に当たることがないか」。厚みのあるリングや、立体的なデザインのリングの場合、手指の大きさによっては、引っかかりを感じることもあるでしょう。併せて、「リングの重さが気にならないか」もしっかり確認しましょう。長く着ける指輪ですので、できるだけ着けていることを忘れるくらい心地よく着けていられるリングを選びましょう。

時計や貴金属で赤みやかぶれ出た経験がある方や、皮膚が弱い自覚がある方は、「金属アレルギーが起こりにくい素材か」も、しっかり確認しておきましょう。マリッジリングに多く用いられるプラチナや金などの素材は、金属アレルギーを起こしにくい素材ではあります。ただし、強度を高める目的で他の金属をわずかに配合しているリングもあり、過敏な人の場合は、それに反応してしまうこともあります。

「好きなファッションのテイストと合うか」も重要なポイントです。デザインはもちろん、素材の種類や質感なども、雰囲気に影響するポイントです。指輪を購入する際は、できるだけ自分らしいファッションでお店に出向くと、合うものを探しやすいでしょう。

そして最後に、「二人共が気に入っているか」。購入したいリングの意見が合わず、片方が妥協して選ぶことになれば、思い入れが弱くなり、毎日着用したいリングにならない可能性もあります。円満な結婚生活のためにも、お互いに納得のいくブランドやデザインを探し、納得できるものをきちんと選ぶようにしましょう。

まとめ

以上、由来や相場感、デザインの種類、チェックポイントまで、マリッジリングを購入する上で知っておきたい知識をご紹介しました。

・マリッジリングは、結婚の証として夫婦2人で着ける指輪
・結婚した夫婦の約98%が購入している
・マリッジリングの平均価格はペアで26.6万円
・全体の約2/3の夫婦が、毎日着用している
・着用頻度の高いリングなので、着け心地や素材なども重視して選ぼう

これから購入される方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

更新日時:2021.06.01